下水道に油を流さないでください

2023年8月25日

油分を下水道に流すと...

 各家庭や店舗の排水管、下水道管の詰まりの原因になります。

 

下水道管が詰まると

 各家庭や店舗の汚水ますやマンホールから汚水が溢れます!

 ※復旧には下水道の使用を止めなければならない場合があります。

 

グリストラップを適切に維持管理しましょう

 飲食店など、油脂を多く使用し、排水するお店は、排水が下水道法で定める水質基準を守れるよう、油分を含んだ排水の油分を分離し、取り除く装置「グリストラップ」を設置しなければなりません。(排水を自動的にきれいにする装置ではありません。)

 

グリストラップの清掃頻度

 1槽目・・・食品などのごみを金網のバスケットで受けます。

       溜まったごみ等の掃除は「毎日」必要です。

 

 2槽目・・・水より軽いごみや油分を水面に浮かせます。

       油分が3槽目に行かないよう、浮いた油分や沈んだごみ、油分を除去しなければなりません。

       浮いた油分の除去(掃除)は「毎日」

       沈んだごみ等(汚泥)の掃除は「1ヶ月に1回」必要です。

       ※ごみや油分が多い場合は、清掃頻度を増やしてください。

 

 3槽目・・・パイプ状のトラップを使い、下から排水することで、更に油分を分離します。

 

Book1_page-00012.jpg

グリストラップ清掃の注意点

 1.グリストラップ内の仕切り板を壊したり、撤去しないでください。

 

 2.バスケットに溜まった食品などのごみは「一般廃棄物」、油分や汚泥は「産業廃棄物」として処分しなければなりません。

   廃棄物の収集運搬業許可業者に依頼し、処理してください。

 

 3.こまめに掃除しても、汚れや油分がこびりつきます。

   2~3ヶ月に1回、グリストラップを専用の洗剤で掃除をしたり、専門業者にグリストラップの洗浄を依頼してください。

 

関連ワード

お問い合わせ

上下水道課
下水道係
電話:0858-55-7806