り災(届出)証明書の申請について

2023年11月13日

り災証明書とは

地震、暴風や豪雨などの自然災害によって住家に被害を受けた場合に、被害の程度を判定し証明するものです。

主に公的な各種被災者支援制度の適用を受ける際の判断材料として活用されます。

 

り災届出証明書とは

自然災害により住家や、住家以外の不動産及び動産(※)に被害を受けた場合について、町に届出がなされたことについて証明するものです。

※住家以外の家屋(空き家、事務所、店舗、倉庫等)、カーポート、自家用車や家財など

 

申請できる方

り災証明書を請求する場合

・被災した住家に居住の方又は所有している方

・上記の方の同一世帯員

り災届出証明書を請求する場合

・被災した住家に居住の方

・被災した建物などを所有、占有又は賃借している方

・上記の方の同一世帯員

 

申請期間

災害発生日の翌日から起算して3ヶ月以内 

 

申請に必要なもの

・り災(届出)証明申請書    (税務課窓口又はホームページから取得できます。)

・申請者の本人確認書類     (運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)など)

・委任状※           ※本人もしくは同一世帯員以外の方が申請する場合のみ

・被害状況が確認できる写真※  ※り災届出証明書を申請する場合のみ

 

交付について

・り災証明書は、申請受付後に被害認定調査を実施しますので即時交付はできません。

・り災届出証明書は、写真等で被災状況が確認できた場合のみ即時交付ができます。

・交付手数料は無料です。発行通数に制限はないため、複数枚の申請も可能です。

 

申請場所

琴浦町役場本庁舎 税務課窓口 ※分庁受付、郵送による申請は受付しておりません。

 

被災状況の写真撮影・保存について

被害を受けた場合、片付けや修理をする前に被害状況を写真に撮り、保存していただくようご協力をお願いします。

 

申請書の様式はこちら

り災(届出)証明申請書(149KB)

 

関連ワード

お問い合わせ

税務課
評価係
電話:0858-52-1702