【自宅で申請できます】マイナンバーカード申請について
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請(新規作成)については、役場(本庁舎・分庁舎)でも手続きができますが、
通知カードに同封されていた交付申請書、もしくは令和2年12月から令和3年3月頃にかけて郵送されたQRコード付きの交付申請書が
お手元にある方は、自宅からの申請が可能です。
また、琴浦町ではマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請書がお手元にない方から、
ご連絡をいただければ、後日、ご自宅まで申請書を郵送いたします。
また、同じ世帯の方の申請書も、ご希望があれば同封いたします。
申請書の郵送を希望される方は、電話番号【0858-52-1704】総合窓口係まで
ご連絡いただきますよう、お願いいたします。
(※電話での対応は開庁日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。)
なお、75歳以上の後期高齢者で、またマイナンバーカードをお持ちでない方に、QRコード付きの
交付申請書が3月下旬ごろに、順次郵送される予定となっております。
政府が実施しているマイナポイント第2弾(最大20,000円分のポイント)の
対象となるのは、令和4年の9月末までに申込み(交付申請)されたマイナンバーカードと
なりますので、ポイントを希望される方は、早めに申込みをお済ませください。
マイナンバーカード(個人番号カード・プラスチック製で顔写真付のカード)交付申請についてお知らせします。
マイナンバーカードの申請から発行までおおよそ1ヶ月程度かかります。
琴浦町で行っている交付申請の方法は3通りです。
1.交付時来庁方式・・・申請は郵送 カードの受取は役場へ来庁
通知カード(紙のカード)が送られてきた封筒の中に「個人番号カード交付申請」と「返信用封筒」が同封されています。
(令和2年12月から令和3年3月にかけてマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)も送付されています。こちらもご利用いただけます。)
必要事項を申請書に記入し、顔写真を貼ってポスト投函してください。
マイナンバーカードができたら、役場から「交付通知書(ハガキ)」を郵送しますので
「交付通知書(ハガキ)」「本人確認書類(※1)」と「通知カード(紙のカード)」を持って役場に取りに来てください。
2.インターネット申請方式・・・申請はインターネット カードの受取は役場へ来庁
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請」の用紙もしくは令和2年12月から令和3年3月にかけて送付されたマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)に記載の
QRコードもしくは23桁の申請IDを利用し、自身のスマートフォンもしくはパソコンから申請してください(写真はスマホもしくはデジカメ等で撮影したものを利用します)。
マイナンバーカードができたら、役場から「交付通知書」を通知しますので
「交付通知書(ハガキ)」「本人確認書類(※1)」と「通知カード(紙のカード)」を持って役場に取りに来てください。
インターネットが利用できるパソコンからも申請できます。
3.申請時来庁方式・・・申請は役場で カードは本人限定郵便で受取(もしくは役場で受取)
通知カード(紙のカード)が送られてきた封筒の中に入っている「個人番号カード交付申請」と本人確認書類(※1)を持参してください。
申請書類がない場合は、役場で申請書をお出しします。
写真撮影(無料で撮影しています)、申請書記載、暗証番号の設定(※2)を行います。
後日、本人限定受取郵便で個人番号カードを郵送します。
(役場での受取をされる方は、受取時に暗証番号の設定(※2)を行います。)
※1本人確認書類…運転免許証、住民基本台帳カードなど顔写真付のものであれば1点、
保険証、年金手帳、年金証書など顔写真付でないものは2点必要
住民基本台帳カードをお持ちの方は必ず住民基本台帳カードを持参してください。
※2暗証番号の設定…個人番号カード用暗証番号→数字4桁
利用者証明用電子証明書暗証番号→数字4桁
署名用電子証明書暗証番号→アルファベットと数字混合で6~16文字
なお、マイナンバーカード交付申請について、よくある質問はこちらでもまとめてありますので、
疑問点がある方は、ご確認をお願いいたします。