【起業支援】琴浦でスタート!応援補助金のご案内
2025年4月1日
琴浦町内において新たに起業する個人、事業者及び町内にオフィスを移転する県外事業者を応援します。
詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。
【申請受付期間】令和7年5月12日(月)(一次募集)以降も引き続き受付しております。
【補助対象期間】交付決定日~令和8年3月31日(年度内に完了する事業が対象です。)
■起業支援事業
一般枠 |
政策枠 (地域の課題又は社会的課題の解決に資する事業) |
|
交付対象者 |
・町内で起業し、かつ町内に住所を有するもの ・特定創業支援等事業の認定を受けたもの |
町内で起業する個人及び中小企業者 |
補助対象経費 |
・土地、建物の取得、建築、賃借、改修費 ・設備の購入、賃借、改修、修繕費 ・車両、工具又は備品の購入、賃借経費 ・事業開始時の広告宣伝費 ・コンサルティング経費 |
|
補助率 | 2分の1 | |
補助金の上限 | 50万円 | 100万円 |
※クラウドファンディングを希望される場合は事前にご相談ください。
■オフィス支援事業
交付対象者 | 県外事業者 |
要 件 | 町内の空き家、空き店舗等を活用してオフィス移転を行う事業者 |
補助対象経費 | 店舗取得、改修、設備購入、賃借、修繕、備品等の購入及び賃借に係る経費 |
補助率 | 10分の10 |
補助金の上限 | 100万円 |
申請の流れ
1 事業認定の申請
2 審査会(プレゼンテーション) → 結果通知
3 交付申請 → 交付決定
4 事業着手
5 事業完了
6 実績報告 → 検査→ 額の確定
7 請求 → 支払い
事業完了から5年間(毎年度末に提出)
8 進捗状況報告
申請様式