軟質プラスチック回収の実施について

2020年7月10日

お詫びとお願い

広報6月号で軟質プラスチック回収協力店舗として、「マルイアプト店」と記載していましたが、正しくは「ショッピングセンターアプト」です。

マルイでは軟質プラスチックの回収は実施しておりません。お詫びして訂正いたします。

アプトの軟質プラスチック回収ボックスは「正面出入口」に設置してあります。西側出入口付近に設置してあるマルイの資源ごみ回収ボックスには軟質プラスチックを入れないでください

その他の店舗につきましても、資源ごみ回収ボックスと混同しないようご注意願います。設置いただいている店舗への負担、迷惑にもなりますので、ご協力をお願いします。

各店舗の回収ボックス設置個所は、下段の設置店舗をご確認いただきますとともに、問い合わせは役場建設環境課へお願いします

軟質プラスチックの回収を始めました!

町では、令和2年6月から軟質プラスチックの試験回収を始めました。

現在、可燃ごみとして出されている軟質プラスチックを分別収集することで「固形燃料の材料」として再資源化します。

家庭ごみの減量、ごみの分別・リサイクルの推進にご協力をお願いします。

軟質プラスチックとは

 これまで可燃ごみとして収集していた、ハサミで切れる硬さのプラスチック類です(pura.jpgマークのあるもの)。

 ※ハサミで切れない硬さ、割れる、厚みがある等は硬質プラスチックとなります。

軟質プラスチックの出し方

以下の点に注意して、町内4箇所(設置店舗参照)に設置してある回収BOXに出してください。

  • 汚れのあるものは、きれいに洗って水気を切ってください。
  • 汚れの落ちにくいものは「可燃ごみ」で出してください。
  • 中身が分かるように、袋に入れないでください。

 回収できるもの.jpg回収できないもの.jpg

 

 再生資源(ペットボトル、発泡スチロール、食品トレー)で出せるものは、再生資源で出してください。

 

 ※ごみ箱ではありません!一般のごみを入れないようにしてください!

回収ボックス設置店舗

次の店舗に回収ボックスを設置しています。

 ・Aコープ赤碕店(東側出入口 階段踊り場)                                      ・Aコープトピア店(南側出入口)

 画像_Aコープ赤碕店全景.png       画像_トピア全景.jpg                

 

 ・ショッピングセンターアプト(正面(今井書店側)出入口 外側)                       ・トライアル琴浦店(西側出入口 外側)            

   画像_アプト全景.jpg                 画像_トライアル全景.jpg   

 

                   

 回収ボックス                                                        

 回収BOX.JPG

 ほかの資源ごみ回収ボックスと間違えないよう、お気を付けください

(資源ごみを入れない・他の資源ごみボックスに軟質プラスチックを入れない)