マイナポータル閲覧用のパソコンを設置しました

2017年11月16日

マイナポータルとは

平成29年11月13日(月)から、マイナポータルの本格運用が始まりました。

マイナポータルは政府が中心となり運営するオンラインサービスです。

行政機関同士がやりとりした自分の個人情報の履歴を確認したり、

行政機関等が保有する自分の個人情報を検索して確認することができます。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。

マイナポータルとは

 

マイナポータルの利用方法

マイナポータルの利用には、

・インターネットに接続できるパソコン

・ICカードリーダーライタ

・利用者電子証明付のマイナンバーカード

が必要です。

マイナポータルのログインは下記のサイトからできます。

マイナポータルサービス

 

マイナポータル閲覧用のパソコンを設置

マイナポータルの利用環境が整っていない方でも

マイナポータルを利用することができるように、閲覧用のパソコンを設置しました。

設置場所は、町民生活課総合窓口係、子育て応援課、分庁総合窓口の3箇所です。

ご利用の際はお近くの職員にお声かけください。

PB1600012.jpg

 

その他

マイナポータルにログインするためには、利用者用電子証明付のマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請については下記ページをご覧ください。

個人番号カードの申請について

 

お問い合わせ

町民生活課
総合窓口係
電話:0858-52-1704