放課後子ども総合プランに係る琴浦町の行動計画について

2016年2月29日

 琴浦町では、文部科学省と厚生労働省が策定した「放課後子ども総合プラン※1」に基づき、「琴浦すくすくプラン※2」を補完する「放課後子ども総合プランに係る琴浦町の行動計画」を策定いたしました。

 

 この行動計画では、小学生児童の安心・安全な居場所の確保や小学生児童への多様な体験と遊びの機会の提供を充実させていくため、琴浦町の放課後児童クラブ※3と放課後子供教室※4の連携した取り組みについて平成31年度までの計画を示しております。

 

下記のファイルからご覧いただけます。

放課後子ども総合プランに係る琴浦町の行動計画.pdf(18KB)

 

※1)放課後子ども総合プラン

 すべての小学生児童の安心・安全な居場所を確保し、多様な体験・活動を行うことができるようにするため、文部科学省と厚生労働省が策定した放課後児童クラブと放課後子供教室の連携に向けた計画。放課後子ども総合プランに基づく次世代育成支援対策推進法による行動計画策定指針には、各自治体の行動計画の策定が義務化されています。

 

※2)琴浦すくすくプラン

 平成27年3月に策定された琴浦町として総合的に子育て支援を進めていくための計画。

 

※3)放課後児童クラブ

 保護者が労働等により昼間家庭にいない小学生へ放課後の生活の場を提供し、保育を行う事業。

 

※4)放課後子供教室

 安全、安心な子どもの活動拠点として、体験活動やスポーツ、地域住民との交流活動等を行う事業。

お問い合わせ

社会教育課
電話:0858-52-1161
ファクシミリ:0858-52-1122