「公共施設等総合管理計画」を策定しました

2016年3月4日

 近年、全国の多くの自治体で公民館、図書館、体育館などの公共施設の老朽化への対応が大きな課題となっています。人口減少が進み、厳しい財政状況が続く中、必要な公共サービスを維持するためには今までよりも長期的・総合的な視点に立った計画が必要です。

 そのための指針として、琴浦町ではこの度「公共施設等総合管理計画」(以下、「計画」といいます)を策定しました。

(更新内容)

 ・計画を公開しました。これまでの動きを更新しました。パブリックコメントの実施についてはこちらをご覧ください。

 

■計画

 ・琴浦町公共施設等総合管理計画.pdf(5MB)

 ※印刷して冊子にしたときのページ調整のため、白紙ページがあります。ご了承ください。

 ・琴浦町公共施設等総合管理計画 簡略版.pdf(166KB)

 

 

■計画の策定体制 

(1)琴浦町公共施設等総合管理計画策定会議

 メンバー:町長、副町長、教育長、各課室局長及び学校給食センター長、学識経験者2名

 役  割:ワーキングチームの検討結果を基に計画の策定・決定

 

(2)ワーキングチーム

 メンバー:各課室局の実務担当者(課室局長の指定する者)

 役  割:人口・財政推計、施設状況、更新費用等から基本方針案を検討

 

  

■「公共施設に関するアンケート」集計結果について 

 平成27年4月に実施しました公共施設に関するアンケートの集計結果についてお知らせします。

 アンケートの内容についてはこちらをご覧ください。

「公共施設に関するアンケート」集計結果.pdf(385KB)

 

 

 ■これまでの動き
 平成27年 4月  公共施設に関するアンケートの実施

 

 平成27年 7月  第1回公共施設等総合管理計画策定会議・ワーキングチーム会議開催

         ※以後、ワーキングチーム会議は随時開催

 

 平成27年11月  第2回公共施設等総合管理計画策定会議開催

         ⇒中間成果物の報告

 

 平成28年 3月(1)第3回公共施設等総合管理計画策定会議開催

         ⇒計画(案)の提出

 

        (2)議会で計画を報告

 

        (3)パブリックコメントの実施

 

【スケジュールの修正について】

 前回掲載の「今後のスケジュール」では住民説明会の開催を予定しておりましたが、本計画の内容が個別施設の方針(各論)ではなく公共施設等全体に関するもの(総論)であること等を踏まえ、パブリックコメントの実施に変更させていただきました。

お問い合わせ

総務課
財政係
電話:0858-52-2111