届出書様式集(固定資産税関係)

2016年6月29日

 

 

◎家屋滅失届出書
 家屋を取り壊したときには家屋滅失届出書.pdf(51KB)をご提出ください。※現地確認をさせていただく場合がありますのでご了承ください。
 また建物の一部分を取り壊したときには、現地調査(取り壊し部分の計測等)が必要です。事前に琴浦町役場税務課までご連絡ください。
 
 
未登記家屋所有者変更届
 不動産登記をしていない家屋(未登記家屋)について、相続や売買等により所有者を変更する場合には、未登記家屋所有者変更届.pdf(70KB)
 ご提出ください。
 また、売買や譲渡等により所有者を変更する場合には、所有者を変更した事が確認できる契約書等の写しを添付してください。
 ※なお、不動産登記済みの家屋についてはこちらの変更届では所有者の変更ができません。鳥取地方法務局倉吉支局にて変更のお手続きを行ってください。
 
 
固定資産税(家屋)の減額措置について
 こちらをご覧ください。(琴浦町ホームページ内の記事にジャンプします)
 
 
相続人代表者指定届
 固定資産の所有者が亡くなられた場合は相続人代表者指定届.pdf(76KB)をご提出ください。
 所有者に代わって固定資産関係の書類等を受け取っていただくため、相続人の中から代表者を届け出ていただくためのものです。
 
 
相続人代表者指定変更届
 相続により書類等の受け取りをしていた方(相続人代表者)が亡くなられた場合は改めて代表者を選定していただき、
 
 
償却資産申告書、種類別明細書(増加資産・全資産用、減少資産用)
 琴浦町内に事業用資産(償却資産)を所有している個人または法人の方は、法律により毎年1月1日現在における償却資産の申告が義務付けられています。
 提出期限(1月末日)までにご提出ください。
 詳細は償却資産について.pdf(186KB)をご参照ください。
 

関連ワード

お問い合わせ

税務課
評価係
電話:0858-52-1702
ファクシミリ:0858-49-0000