氏名 島田 義一
出身 大阪府
移住年 2019年
家族構成 夫婦
職業 農業研修生
琴浦暮らしをはじめるまで
~2019年 大阪でメーカー会社に勤務
2019年 大阪で行われた鳥取移住フェアに参加
2019年 琴浦町で農業研修を行う

琴浦町に移住したきっかけは何ですか?

僕は農業がしたくて「スイカが作りたい!どこか良いところないかな~」と探していました。妻が鳥取県出身だったこともあったので、鳥取県内でとりあえず探してみることになって、大阪で開催されていた農業や移住のフェアに参加しました。
広ーい部屋の中で、各町村がブース出されてて、その中に琴浦町も出展されてました。 農業のフェアに参加したとき、琴浦町農林水産課のSさんとお話しする機会があり、話してみるとすごくフィーリングが合って(笑)農業制度の説明や琴浦での生活などありのままを話してくれました。案外みんな『自分のところは良いまちだよ!』って盛って話すじゃないですか(笑)Sさんは、良いところも不便なところも全部話してくれて。
この人が住む町なら良いかもと思ったことが琴浦に興味を持ったきっかけですね。

家族の説得は難しかったですか?

まったく!大丈夫でした。本当に一緒に来てくれた妻には感謝です!
ただ家のこと、お金のこと、お互いが納得できるように下調べは綿密にしましたね。インターネットでもある程度の下調べはできますが、やっぱり行ってみないと分からない部分もたくさんあります。
僕は、琴浦町で2泊3日で農業体験をしました。農作業を体験したり、お金の概算など現実的な部分を役場や農家の方から教えていただきました。体験したことで現実的にお金や家など移住後の生活について詰めて考えることができました。
移住の不安を極力『0』にしてから移住しましたね。

農業は大変ですか?

今は勉強中の身なんでとにかく必死!(笑)ベテラン農家のMさんの圃場でミニトマトとスイカの生産者として勉強中です。
琴浦移住前は農業とはまったく無縁の職についていたので、農業は本当に0からのスタートでした。
師匠であるMさんに、農業の基礎から全部教えていただきました。のびのび作業もさせてくださるので自分のペースで農業について学ぶこともできました。
農作業もですが、収支の話もしっかり話してくれて、どうやったら一人前の農家として独立できるのかまた、独立してからの生活のイメージを持つことができました。
僕自身、結構熱い想いをもって琴浦で農業しようと思ってきてるんでそれに応えてもらえるのは涙が出るくらい嬉しいです。

 

移住後は地域にすぐ馴染めましたか?

今は、琴浦町の以西(いさい)という地区に住んでいますが地域の皆さんが快く受け入れてくれました。
今でもよく覚えているのですが、移住して2or3日後だったかな…
朝、仕事に出かけようとした時近所に住む方(20m先の家から)が、「島田さーん!おはよー!」と大きい声であいさつしてくれて、それがなんだかじーいんと心に来ましたね。「受け入れてもらえてるんや!」って。
それから、地域の行事とかにも参加させてもらえたりして。地域の皆さんには、本当に日々感謝です。!

琴浦町の良いところはどんなところですか?

とにかく自然が近くって贅沢な環境ですね!
大阪だと「ちょっと海見に行こう」「ちょっと山登りいこう」と思ったら車でわざわざ時間かけて出かけなければならないんですけど琴浦町は歩いてでも行けるぐらいの距離にあります!
星空なんて叫びたいくらいすばらしいです!

《これから琴浦暮らしを始める人へアドバイスをお願いします!》

移住後の現実をイメージすることが大切です!
家・仕事・お金すべてを想定して現実をちゃんと見て、納得してから琴浦町に来てくださいね!

農業研修制度についてはこちら