農地・農業用施設の災害復旧に利用可能な補助制度等について

2021年7月13日

国庫補助等による災害復旧事業(町が工事発注するもの)以外にも、地元集落等による災害復旧を支援しています。

特に、多面的機能支払や中山間地域等直接支払制度に取り組んでいる地区は、交付金の活用により地元の金銭的負担なしで災害復旧が可能ですので、軽微なものや緊急性のあるものについては優先的に活用して下さい。

 

多面的機能支払交付金・中山間地域等直接支払交付金

 異常気象等により被災した農用地及び農業用施設についての応急措置(泥上げ等)が多面的機能支払や中山間地域等直接支払の活動の対象となります。

 被災した農用地及び施設について、以下の具体例を参考に、必要に応じて交付金を活用した応急措置を行ってください。

 なお、活動組織又は集落協定にて見回り、点検以外の応急措置を行う場合は、農林水産課までご一報ください。

 <具体例>

  全 般・・・二次災害防止のための見回り、点検

  農用地・・・畦畔復旧、水田に流入したゴミ撤去 等

  水 路・・・土砂、流木の撤去など通水に必要な作業 等

  農 道・・・窪みや水溜り復旧など通行に必要な作業 等

  ため池・・・水位調整、取水施設、洪水吐の維持管理 等

 

※多面的の資源向上(長寿命化)の災害復旧への活用については、当該災害が激甚災害として指定された上で「活動要件の特例」の適用が必要です。

 激甚指定された場合は改めて当ページおよび各組織へご案内いたしますので、まずは農地維持・共同の予算で応急措置等をご検討ください。 

 

琴浦町農業用水緊急確保支援補助金

 異常気象等により取水困難となった水路の土砂等撤去にかかる機械代・燃料費・機械回送費を補助します。

 上限は井手1箇所につき10万円で、リース業者等からの見積りによる最低価格を基準に補助金を交付します。

 交付決定前着手届の提出により事前着手が可能ですので、補助金交付を希望される地区はあらかじめ届出をお願いします。

 作業にかかった費用のうち、労務費などの補助対象外経費や補助金額を超える部分については地元での負担となります。

 琴浦町農業用水緊急確保支援補助金交付要綱(26KB)琴浦町農業用水緊急確保支援補助金 交付申請等様式(18KB)

 

原材料・機械借上料助成

 水路や農道の補修に必要となる原材料・機械借上料(燃料費、回送費を含む)を助成します。原則として受益戸数が2戸以上の農地・施設が対象です。

 上限は原材料20万円、機械借上料10万円で、リース業者等からの見積りによる最低価格を基準に補助金を交付します。

 着手前にあらかじめ見積書等を添付した申請書をご提出ください。

 琴浦町営農林業基盤整備事業(原材料等助成)申請書等様式(71KB)

 

琴浦町しっかり守る農林基盤補助金

 地元で発注する災害復旧工事について補助金を交付します。

 災害復旧の場合の地元負担割合は農地10%、農業用施設5%で、事業費から負担額を除いた額を補助します。

 交付決定前着手が可能ですが、あらかじめ農林水産課へご相談ください。

琴浦町しっかり守る農林基盤補助金交付要綱(24KB)琴浦町しっかり守る農林基盤補助金 交付申請書等様式(22KB)

関連ワード

お問い合わせ

農林水産課
電話:0858-55-7802
ファクシミリ:0858-55-7558