マイ本棚の登録手順について
〇マイ本棚機能
・図書館を『自分の本棚』として利用してもらうために、読書推進サービス画面上で“読みたい本”“読み終わった本”の整理を利用者自身が行えます。
・利用者が図書館から借りた本、予約した本も自動でマイ本棚に追加(利用者の同意がある場合のみ)することもできるため、読書ノートとして使用できます。
〇マイ本棚の登録の手順について
図書館ホームページの資料検索「蔵書検索」をクリックし、利用者のページにカーソルをもっていってください。
下記「マイ本棚管理」が出てきます。
マイ本棚を利用するためのユーザ登録について
マイ本棚管理の画面をクリックしますとログイン画面がでてきますので、利用者カード番号と
パスワードを入力してください。
※初期パスワード:誕生日の月日4ケタになっています。〔例〕1月23日生まれの場合:0123
ログインできましたら、下記項目を確認の上、ユーザ登録を行ってください。
なお、一度登録したユーザの削除はできません。
1)ニックネーム
利用する際の「ニックネーム」を登録します。ニックネームは、「全半角混在20 文字以内」
で設定してください。
チェックで重複がなければ登録できます。
なお、個人が特定されるようなニックネームはお控えください。
2)マイ本棚への自動登録
図書館で貸出、予約した資料のマイ本棚への自動登録の設定を登録します。
ユーザ登録時の初期値は、貸出・予約共に「チェックなし」、コンボボックス内のステータス
は、貸出・予約共に「読みたい」が設定されています。
設定は、任意に変更可能です。
3)マイ本棚の公開
現在は、使用することができません。
4)利用規約
マイ本棚を利用するには、利用規約への同意が必要になります。
初期値は「チェックなし」に設定されていますので利用規約を確認のうえ、同意にチェックし
[登録する]を押下します。
利用規約に同意しない場合は、ユーザ登録は行えません。
※マイ本棚の利用については、別添資料をご覧ください。マイ本棚利用手順.pdf(251KB)