琴浦町図書館蔵書検索

県内図書館横断検索


琴浦町図書館 赤碕分館

移動図書館車 まなタン号巡回表


QRコード

携帯サイト

新着情報や
新刊情報を
配信中

QRコード_スマホ

スマホサイト

スマホ用の
QRコードは
こちら


アクセスカウンター
  • 河本家住宅
  • 琴浦町役場
  • 国会図書館サーチ

図書館本館の開館時間変更の決定について

2015年3月28日

 図書をより身近なものとして活用いただくため、現在の図書館サービスのあり方を検証してきました。また、図書館協議会及び教育委員会において提案・協議いただきました。その結果、下記のとおり図書館本館の閉館時刻を変更します。

 図書館本館の閉館時刻について、平成26年7月より金曜日・土曜日の午後8時30分をぞれぞれ午後7時と午後6時として、11月より従前金曜日・土曜日の午後8時30分をぞれぞれ午後7時30分と午後6時として2回の試行を実施しました。これは、図書館職員の勤務時間の幅を持たせ、現在進めている乳幼児期から本に親しんでいただくため、図書館から地域へ出て行き、子どもたちのそば、保育園・子ども園・小学校・子育て支援センターなどで絵本などの読み聞かせを行う時間を確保するための取り組みです。

 また、図書館夜間利用者に対し、平成24年12月から冬期・夏期の利用状況調査を行い利用時間帯の把握、そして利用者のアンケート調査を行ってきました。その結果、午後7時以降に来館される方は少なく、また遅くまでの開館を望まれるが午後7時以降以外にしか来館できない方は少なく、また県内の県立及び市町村立図書館の閉館時刻が午後6時から7時までであることを考慮しました。

 また閉館時刻が早まるためにご不便をかける方に対し、有料の宅配サービス、リクエストいただいた本のまなタン教育委員会事務局事務所での夜間受渡しサービスなどを実施しています。そしてその他にも、図書館前の談話スペースの拡充、コインロッカーの図書館前への移設や図書館内へのペットボトル等の持ち込み許可、多くの方に気持ちよく利用いただけるために音楽を流すなど、利便性の向上に取組んでいます。
 利用しやすい図書館を目指していきますので、引き続きみなさまのご利用をお願いします。

 

変更後の開館時間

   開館時間
 火~木曜日・土曜日  9:30~18:00
 金曜日  9:30~19:30
 日曜日・祝日  9:30~17:00

 

ご利用いただけるサービス
(1)閉館後の本の受け渡しサービス
 図書館の閉館後、希望される方へ、リクエストいただいた本を教育委員会事務局でお渡しします。

 

(2)本の宅配サービス(有料)

 電話・メール等でリクエストいただいた本について、希望により、宅配いたします。
 ※送料はお客様負担となります。

 

 ★ペットボトル・水筒など、ふた付きの飲み物を館内へ持って入っていただくことができます。
 ※郷土資料・AVコーナーへは、持ち込みいただけません。

 ※かばんは、カウンターへお預けください。

 

お問い合わせ

図書館
電話:0858-52-1115
ファクシミリ:0858-52-1155