みんなで始めよう!「BUYコトウラ運動」

2021年8月30日

タイトル.png

BUYコトウラ運動とは?えっとちいと.png

 「BUYコトウラ(ことうらで買う)運動」とは、地域内の経済を活性化させることで琴浦町民の生活を向上させる運動です。
 昨年度、町の産業の強みである「食料品分野」における調査をおこないました。その結果、琴浦町世帯の食費の消費総額は約42.3億円、町内購入率は72.8%でした。

 つまり11億円以上の食費が町外へと流出しているのです。もし、町外に流出している食費を一部でも町内に取り戻せたら大きな経済効果となります。

 みんなのできることをちぃと(少し)ずつ始めて、町をえっと(たくさん)元気にするのが、「BUYコトウラ運動」です。今までより「もうちぃとお買い物や飲食は町内のお店を利用しましょう!

琴浦産品は「惑星コトウラ」のシールが目印!

 町内のスーパーマーケット(5店舗)では、琴浦産品の値札に「惑星コトウラ」のシールを貼って、琴浦産品のPRにご協力をいただいています。

(琴浦産品とは、琴浦町で生産、製造、加工されているもの)

図3.png

 

リーフレット

 図2.png

リーフレット.pdf(960KB) 

 

地域経済循環分析調査について

昨年、町の産業の強みである「食料分野」における家計調査(町内50世帯を対象)及び事業体調査(飲食店・流通(スーパー・小売店)・生産者を対象)を行いました。

経済循環調査.png

 調査.png

 詳しくは、こちらをご覧ください。

  琴浦町経済循環概要版_20210209.pdf(3MB)

鳥取県琴浦町_経済循環_報告書_20210210.pdf(8MB)

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0858-52-1713