ことうらバスの運行見直しについて(令和4年4月~)

2021年7月14日

「ことうらバス」の運行見直しについて

町では、令和4年4月より「ことうらバス」の運行便数、運行ルート、運行時刻の見直しを計画しています。

現在、バスやタクシーといった公共交通は、ドライバー不足、利用者数の減少、運行経費の増加といった課題を抱えています。

この問題は、「ことうらバス」についても同様であり、これまでの便数を継続して運行することが困難な状況を迎えています。

これからも小中学生の通学や高齢者の通院・買い物など日々の暮らしの移動手段としてバスを残していくためには、交通全体の見直しが必要となっています。 

利用者の皆様には、ご不便をおかけする部分もありますが、ご理解とご協力をお願いします。 

 

見直し案の詳細につきましては、添付するチラシのとおりです。

なお、現時点での計画ですので今後変更となる場合があります。

この案につきまして、ご意見、ご感想などありましたら、チラシ内にアンケート用紙がありますので、ご記入の上、提出ください。

 

〇見直し案 ことうらバスの運行見直しのお知らせ(令和4年4月以降).pdf(656KB)

〇提出期限 8月16日(月)

〇提出先  〒689-2392 東伯郡琴浦町大字徳万591-2 企画政策課

      電話 0858-52-1708 ファクシミリ 0858-49-0000 メール kikaku@town.kotoura.tottori.jp 

〇提出方法 郵送、持参、ファクシミリ、メール

主な見直し内容

1 朝(7時台)と夕方(16時30分以降)のバスは、小中学生と一般客の混乗便として運行します。

2 小中学校の登下校やJRとの接続を考慮して、全体の運行時刻を変更します。

3 利用者の少ない時間帯のバスを減便します。

4 福永線と上中村線のバスは、利用者が少ないため日中の運行は行いません。なお、小中学生の通学に必要なバスは、継続して運行します。

5 福永線と上中村線の沿線地区については、タクシー助成制度(福永線)または共助交通(上中村線)により対応します。

関連ワード