令和3年度後期高齢者医療保険料について

2021年9月16日

 後期高齢者医療制度では、被保険者全員が保険料を納めます。今まで健康保険などの被扶養者で保険料を払っていなかった方も納めることになります。


 

【保険料の決まり方】

 

(1)被保険者一人ひとりが納めます。

(2)前年の総所得金額に応じて、県内同一の方法で計算します。

(3)令和3年4月から令和4年3月までを1年として、年間保険料が計算されます。

(4)賦課期日は4月1日です。年度途中で世帯主、世帯員の変更などがあっても保険料に影響はありません。また、年度途中で加入される場合は、加入日時点の世帯の状態で計算します。

(5)年度途中から加入された場合は、加入月から計算され、年度途中で資格を喪失された場合の喪失月分は計算されません。

 

【保険料の計算】

保険料は、被保険者全員が負担する「均等割」と被保険者の前年の所得に応じて負担する「所得割」の合計額になります。 

個人単位で計算されます。(保険料の100円未満は切捨)

 

  保険料【限度額64万円まで】=均等割額【42,480円】+所得割額【(総所得金額等 ※1-43万円)×所得割率8.07%】

 

※1 総所得金額額 … 収入から必要経費(公的年金等控除額など)を差し引いたもの 

 


保険料の納め方

 

 

対象者

納め方

特別徴収

年金を年額18万円以上受給されている方

(介護保険料が年金から差し引きされている方で、介護保険料と合わせた保険料額が同一年金額の

1/2を超えないことが要件となります。)※2

年6回の年金受給の際に、年金からあらかじめ引き落とされます。

普通徴収

年金の年間受給額が18万円未満の方。もしくは、後期高齢者医療の保険料と介護保険料の合計額が年金の額の1/2を超える方。(年金額の1/2判定といいます)

税務課から送付される納付書または口座振替により納付します。

(7月から翌年2月の年間8回)

 

※2 年度途中で資格取得された方、転入された方はしばらくの間「普通徴収」となります。

 

○複数の年金を受給している場合
 年金の種類ごとに、引き落とされる年金を決定するための優先順位が定められています。
複数の年金を受給されている場合は、受給額の多寡にかかわらず、あらかじめ定められた優先順位をもとに差し引かれる年金の種類が決定されます。

対象となった年金に対して1/2判定が行われますので、特別徴収の対象とならずに普通徴収となる場合があります。

優先順位が高い主な年金種別(高い順)
老齢基礎年金
国民通算年金
厚生通算年金
障害基礎年金
各共済年金

 
○特別徴収から口座振替による納付方法に変更できます。
保険料を特別徴収により納めていただいている場合は、役場税務課へ申し出いただくことで、特別徴収から口座振替による納付に変更可能です。

  手続き方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

 


 

 保険料を滞納すると
 保険料の納期限を過ぎても納付しないでいると、督促が行われます。
 また、特別な理由もなく滞納がつづくと、有効期限の短い保険証が交付される場合があります。

 

 保険料は制度を運営するための大切な財源ですので納付にご理解をお願いします。

 


 

保険料の減免

事業の休廃業、世帯主の死亡、長期入院等の理由により収入が激減し、保険料の納付が困難となった場合は、保険料の徴収猶予や減免ができる場合があります。税務課へご相談ください。

 


 

こちらの鳥取県後期高齢者医療広域連合ホームページ(外部サイト)もご覧ください。

お問い合わせ

税務課
電話:0858-52-1702
ファクシミリ:0858-49-0000