令和5年度 固定資産税納税通知書について

2023年5月12日

【固定資産税納税通知書の発送について】

  ・固定資産税納税通知書は5月12日(金)に発送しました。

 

 

【固定資産税納税通知書が届いたら】

   ・令和4年中に「建物を取り壊された方」や「土地・建物の名義を変更された方」は、資産が減っている(増えている)ことを確認してください。

    

 ※課税標準額が一定の基準を下回った方(土地30万円、家屋20万円、償却資産150万円未満)については、課税されないため、納税通知書が発送されません。

 

 

【新たに住宅を建てられた方へ】

 ・令和4年中に新たに住宅を建てられた方は、令和5年度から令和7年度までの3年間、固定資産税が軽減(減免)されますので、同封されている納税通知書の課税明細欄(下記の参考例をご覧ください。)により確認を行ってください。

  ※「国の制度に基づいた新築住宅軽減(床面積120平米分の固定資産税の1/2を軽減)」及び「琴浦町の条例に基づいた上乗せ減免(床面積120平米分の固定資産税の1/2を減免)」によるものとなります。

  ※「住宅」とは、台所、便所、風呂等の生活に必要な設備を備えた家屋となります。倉庫・車庫・事業用家屋等は、軽減(減免)の対象になりません。

  ※長期優良住宅に該当し、その旨の申告を行った方は、「国の制度に基づいた新築住宅軽減(床面積120平米分の固定資産税の1/2を軽減)」が2年間延長します。 

  

 

【参考例】 軽減.jpg

 

 

 

 

 ▼今年度の納税通知書には下記チラシを同封しています。

 令和5年度固定資産税のしおり(761KB)

 納付方法について(487KB)

 相続登記の義務化について(522KB)

 空き家の管理について(711KB)

 

 

 ▼今年度の固定資産価格等について、縦覧・閲覧制度により確認できます。(縦覧・閲覧期間 令和5年4月3日~令和5年5月31日)

関連ワード

お問い合わせ

税務課
電話:0858-52-1702