【新型コロナウイルス感染症に関連した偏見や差別を防ぎましょう】

2021年4月16日

 県内でクラスター事例が複数報告されるなど、鳥取県内での新型コロナウイルス感染者が多く報告されています。

 テレビやインターネット、噂話などから様々な情報が入ってくる中、町民の皆様におかれましては多くの不安を

抱えておられるかと思います。

 不確かな情報やデマによって、感染者やその方の家族、職場が誹謗中傷や差別されることがあってはなりません。

 私たちが闘うべき相手は「人」ではなく「新型コロナウイルス」です。

 過剰な詮索行為等を控え、偏見や差別を防ぎ、お互いの人権を尊重し合いましょう。

 

・町では北栄町、湯梨浜町と合同で下記の人権尊重宣言を行っています。

 人権尊重宣言.png

3町人権尊重宣言.pdf(114KB)(←こちらをクリックしたらPDFが開きます。)

 

1、私たちは感染者とその関係者の人たちを非難しません

 

 〇感染はいつでも、だれにでも起こる可能性があります。感染者は非難される対象ではなく、守られるべき存在です。

 〇感染された方やその家族、知人、職場、医療従事者への偏見や差別、誹謗中傷はあってはなりません。

 

2、私たちはうわさやデマに惑わされません

 

 〇SNSや人のうわさは本当に正しいのでしょうか不確かな情報やデマに惑わされることなく、正しい情報に基づいて冷静に行動しましょう。

 〇自分自身が間違った情報を流してしまわないよう、もう一度、情報との接し方を考えてみましょう。

 

3、私たちは一人ひとりの人権を尊重します

 

 〇私たちが克服すべき相手は、人ではなく、新型コロナウイルスです。

 〇コロナ禍では不安や恐れから人を責めたり、人との関わりを過度に避けようとしたりすることがあるかもしれません。このようなときだから

  こそ自分も相手も大切にし、一人ひとりの『人権』を大切にしていきましょう。

 

 

 

 ●関連リンク

 

 ・新型コロナからみんなを守る鳥取県民宣言(鳥取県ホームページ)

 

 ・法務局人権相談(法務省ホームページ)

 

お問い合わせ

人権・同和教育課
電話:0858-52-1162