新型コロナウイルスワクチン接種について

2021年4月12日

 

 

  新型コロナウイルスワクチン接種について

到着受け取り.JPG 箱へ収納.JPG

 ※4月8日更新 待ちに待ったワクチンが到着しました!

 48日(木)14時30分頃に新型コロナウイルスワクチン1箱(9751回分)が到着しました。また、426日の週に追加の1箱が琴浦町に到着します。

 415日から琴浦町内の高齢者施設入所者(約400人)と従事者(約400人)を対象に接種を行います。

 高齢者施設入所者は感染すると重篤になりやすいこと、また施設内でのクラスターを予防するために最初に接種を行います。

 その他の65歳以上高齢者の予防接種の予約受付は、4月下旬以降から開始予定で、集団接種と個別接種を行います。

 

 

 

 町民の方への新型コロナウイルスのワクチン接種を円滑に進めるため、琴浦町では「新型コロナウイルスワクチン接種推進室」を立ち上げ、

 国の指示のもと、県や関係機関と連携しながらワクチン接種に向けて準備を進めています。

 ワクチン接種実施のスケジュールについては遅れが出ていますが、詳細が決まり次第お知らせしていきます。

 このページでは、新しい情報がありましたら随時更新していきます。

 

 

 皆さまに知ってほしいこと

 

 皆さまに知ってほしいこと_1.jpg皆さまに知ってほしいこと_2.jpg

 

皆さまに知ってほしいこと.pdf(3MB)

 

 予防接種実施計画

 琴浦町新型コロナウイルスワクチン実施計画はこちらです。

予防接種実施計画.pdf(97KB)

 

ワクチン接種予約

令和3年3月26日に、65歳以上の方へ新型コロナウイルスワクチン接種券等を送付しました。

このワクチン接種予約は、まだワクチンの目処が立たず受付が開始できておりません。

予約の受付が開始されましたら、町のホームページや行政放送などでお知らせしますので、接種券をなくさないよう保管をお願いいたします。

 

▼令和3年3月26日に送付した接種券等はこちら▼

01クーポン券(イメージ).pdf(540KB) 02予診票様式.pdf(357KB) 03案内.pdf(613KB)

04ワクチン説明書.pdf(253KB) 05副反応について.pdf(2MB)

 

▼琴浦町 新型コロナウイルスワクチン接種協力医療機関一覧はこちら▼

 

 ワクチン接種協力医療機関一覧.jpg

 

 

※予約受付の開始は、町からのお知らせをお待ちください。

接種の対象

ワクチンは、当面の間16歳以上の町民を対象に徐々に供給が行われることになりますので、国が決めた接種順位に沿って接種を行っていきます。

現時点では、次のような順でワクチン接種を実施していく予定です。

 

ワクチン接種の順番

(1)医療従事者など(県が令和3年2月22日から接種開始)

(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方

(4)それ以外の方

 

町では、接種の準備が整い次第、接種券や接種にかかる案内を対象者に送付することとしています。

 

接種にかかる費用

無料

全額公費で接種を行うため、費用はかかりません。

 

接種の場所・方法

個別接種(医療機関での接種)と集団接種を想定しています。

個別接種・集団接種についての詳細は、決まり次第お知らせします。

  

接種回数

2回の接種が必要です。

 

新型コロナウイルスワクチン接種に向けた国・県の状況

厚生労働省の電話相談窓口が設置されました。

 

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 【電話番号】0120-761-770(フリーダイヤル)

 【受付時間】9時00分~21時00分 ※土日祝日も実施

 

県新型コロナワクチン相談センター

 【電話番号】0120-000-406(フリーダイヤル)

 【FAX】  0857-50-1033

 【受付時間】9時~17時15分 ※土日祝日も実施

ワクチン接種相談体制.jpg 

 

厚生労働省のワクチン接種に関するホームページが開設されています。

 

 厚生労働省新型コロワクチンについて

 

 首相官邸 新型コロナワクチンについて

 

 厚生労働省 新型コロナワクチンについてのQ&A