3/6(土)地域づくり団体活動報告会を開催します!

2021年3月11日

【地域づくり活動報告会を開催しました】 

3月6日(土)に、倉吉未来中心にて地域づくり団体の活動報告会が開催されました。

中部地区1市4町で活動する地域づくり団体の方にお越しいただき、今年度の活動成果を発表していただきました。

参加された団体の皆さんは、コロナ禍においても工夫しながら活動してきた内容をお互いにしっかり発表し聞き合いました。

 

発表のようす.JPG

▲発表者による報告の様子

 

発表の傍聴のようす.JPG

▲別室では発表を聞くために、席を空け密に気をつけながら傍聴するお客さんもおられました。

 

 

また、後半に行った意見交換会では、それぞれの団体に対して多くの質問や感想が飛び交う場面が見られ、

発表した団体だけでなく、現地参加者やオンライン参加者も含め、今後の活動の参考になったと思います。

 

意見交換のようす.JPG

▲オンラインにて意見交換及び質問への回答を行いました。

 

質問のようす.JPG

▲別室の傍聴者からも関心が寄せられ、オンラインにて活発な質疑応答が行われました。

 

 

 

【地域づくり活動報告会とは?】

この報告会は、地域づくりの助成制度を活用している団体や活動を検討している団体等が集まり、活動内容の報告を行い、お互いに情報共有を行うものです。

市町を超えた団体同士のネットワークを構築することで、協働の取り組みによる持続可能性を高め、豊かに暮らすことができる地域の実現を目指す機会とします。

 

今年度は、コロナ禍においても取り組みを停滞させずに工夫して活動してきた団体から報告をしていただきます。

 

詳しくはとっとり県民活動活性化センターのホームページをご覧ください。

とっとり県民活動活性化センターのホームページはこちら▶http://tottori-katsu.net/news/event/20210306_chubu/

 

日時

令和3年3月6日(土) 13時30分~16時00分 (受付 13:15)

場所

倉吉未来中心

 発表者会場 セミナールーム5

 現地参加者会場 セミナールーム7

Zoom指定ミーティングルーム

 Zoomで参加される方には、前日までにZoom参加用のURLをお送りします。

参加費

無料

申込締切

3月4日(木)までに以下のお問合せ先までお申し込みください。

チラシ&申込書はこちら▶地域づくり団体活動報告会チラシ.pdf(215KB)

日程

(1)団体の活動報告:活動団体の取り組み発表(15分×5団体)

(2)発表団体等によるパネルディスカッション

(3)参加者による意見交換・交流

 ※日程は変更になることがあります。

 

活動報告団体

(1)倉吉市   ふれあい車会 上北条

(2)三朝町   ナチュラル&オーガニックフェスタ TOTTORI

(3)湯梨浜町  MCC(ミーカウント・クリエーターズ・クラブ)

(4)琴浦町   琴浦まちづくりネットワーク

(5)北栄町   あつまらいや北条

 

主催

公益財団法人とっとり県民活動活性化センター

共催

倉吉市、三朝町、湯梨浜町、北栄町、琴浦町

お問合せ先

公益財団法人とっとり県民活動活性化センター

 (電話)0858-24-6460

 

地域づくり団体活動報告会1.jpg地域づくり団体活動報告会2.jpg

 

 

 

お問い合わせ

企画政策課
企画担当
電話:0858-52-1708
ファクシミリ:0858-49-0000