「令和3年経済センサス-活動調査」へのご協力をお願いします

2021年2月4日

令和3年6月1日を基準日として、全国すべての事業所及び企業を対象に「令和3年経済センサス-活動調査」が実施されます。

皆さまの調査へのご理解、ご協力をお願いいたします。

国が公表しているキャンペーンサイトは、下記の画像をクリックしてください。

4336.jpg

調査について

この調査は、令和元年に実施した「経済センサス-基礎調査」や令和2年に実施した「企業構造の事前確認」によって得られた事業所や企業の情報を活用して、売上高など経理項目の把握に重点を置いて実施します。

調査の結果は、国および地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。

 

調査方法について

  調査は、「調査員による調査」と「直轄調査」の2つの方法で行います。

 

【 調査員調査 】

 知事が任命した調査員が事業所に調査書類を配布し、インターネットによる回答又は記入済みの調査票を回収する方法により行います。
対象事業所:「単独事業所(純粋持株会社及び資本金1億円以上を除く)」、「新設された事業所」など

 

【 直轄調査 】

 国が、民間事業所を活用し、企業の本社などに傘下の事業所の調査票を一括して郵送で配布し、 オンライン回答又は記入済みの調査票を郵送で回収する方法により行います。
対象事業所:「支社等がある企業」、「単独事業所(純粋持株会社及び資本金1億円以上)」など

 

 

調査票は、令和3年5月より、都道府県知事が任命した調査員がお伺いして直接配布するか、国が郵送します。

 

調査回答は安心・簡単なインターネットでお願いします!

 「令和3年経済センサス‐活動調査」では、インターネットでのオンライン回答を推奨しています。
オンラインによる回答にはたくさんのメリットがあります。 


 (1)安心のセキュリティ
   ご回答いただく事業所・企業にはそれぞれ個別のログイン用IDが配布されます。
   また、データ送受信は暗号化によって不正アクセスから厳重に守られますので、安心して調査票を提出していただけます。


 (2)簡単な作業
   お手元のパソコンだけで回答ができますので、紙の調査票への記入の手間が省けます。
   ※「【01】調査票(産業共通)」と記載のあります調査票はスマートフォンでも回答できます。


 (3)24時間いつでも回答可能
   皆様のご都合にあわせて、24時間いつでも回答ができます。


 (4)入力内容の一時保存が可能
   一時保存したところから再開が可能です。

令和3年5月末までに配布される調査書類に詳細が記載されておりますので、ぜひ、安心・簡単なインターネット回答をお願いします!

4338.jpg

 

 

お問い合わせ

商工観光課
商工担当
電話:0858-52-1713
ファクシミリ:0858-52-1714