【行政放送】令和2年8月1日(土曜日)放送分 新型コロナウイルス感染予防について、食中毒の予防について、第3回琴浦町地域福祉推進協議会について、琴浦町持続化交付金について

2020年8月1日

令和281日(土曜日)放送分

 

新型コロナウイルス感染予防について(夜のみ)


昨日、北栄町で1例目の感染者が確認され、本日もその関係者の感染が確認されました。

「密集・密接・密閉」の3つの密を避ける、人と人との距離をとる、距離が取れない場合のマスクの着用、こまめな手洗いや換気など、これまで以上に感染予防に努めましょう。

会食等による感染も多発していますので、十分注意してください。

また、正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動をとっていただきますようお願いします。

詳しくは、総務課へお問い合わせください。

 

食中毒の予防について


夏場は気温が高く食中毒が発生しやすくなるため、注意が必要です。

調理や食事をする前には手をよく洗い、食品は新鮮なうちに調理し、加熱が必要な食品は中心までよく加熱しましょう。

また、できあがった料理やテイクアウトした料理は早めに食べるようにしましょう。

詳しくは、すこやか健康課へお問い合わせください。

 

第3回琴浦町地域福祉推進協議会について


琴浦町社会福祉協議会では、第3期地域福祉活動計画の策定に向け、今月5日(水)夜7時~9時に琴浦町社会福祉センターで第2回地域福推進協議会を開催します。

関心のある方は会議を傍聴できますので、今月3日(月)までに琴浦町社会福祉協議会までお申し込みください。

詳しくは、琴浦町社会福祉協議会(電話52-3600)へお問い合わせください。

 

琴浦町持続化交付金について(朝のみ)


新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、経営に影響を受けた町内事業者のうち、国の「持続化給付金」の対象とならない事業者とより深刻な影響を受けている事業者に対して、交付金を支給します。

令和2年2月から5月までのいずれかの月の売上が一定以上減少している事業者が対象です。

申請期限は9月30日()までです。

詳しくは町のホームページをご覧になるか、商工観光課へお問合わせください。