町民の皆さまへのお願い ~琴浦町での感染防止について~

2020年4月11日

            

新型コロナウイルス特別措置法に基づき、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県が対象地域として指定され、緊急事態宣言が4月7日から5月6日までの1ヶ月間出されました。

本町は、京阪神地域と人的・経済的にも非常に交流が深く、不安は払拭できない事態であり、4月10日には、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されるなど、今後県内で感染が拡大するおそれがあります。

町民の皆さんには、冷静な対応と自分自身の身を守り、大切な人に感染させないために、今一度お願いしたいことがあります。

 

手洗いの励行

 

1メートル、できれば2メートル、他者との距離をとりましょう。

 

マスク着用をはじめとした咳エチケットを守りましょう。

 

「密閉空間」「密集した場所」「密接した会話」の3つの密を避けましょう。

 

風邪症状や発熱、味覚・嗅覚に違和感が出たら、まず「発熱・帰国者・接触者相談センター」に相談しましょう。

(倉吉保健所 23-3135、23-3136)

 

 

この1ヶ月は、感染拡大を食い止める大切な期間です。

緊急事態宣言が出ている地域との往来は、可能な限り控えてください。

どうか町民の皆さん、正確な情報の収集に努め、自らの健康管理に十分注意をお願いします。

 

 

                                                                                                                                                  琴浦町長 小松弘明