新型コロナウィルス感染症に係る琴浦町立小中学校の対応について

2020年6月5日

熱中症にも配慮した学校の新しい生活様式【6月5日現在】 

琴浦町内の各学校では、引き続き「3つの密」を避けるとともに、「マスクの着用」や「手洗い・うがい」、「人と人との距離の確保」などの基本的な感染対策を継続し、「学校の新しい生活様式」により感染予防対策を講じた上で学校生活を送っています。

各ご家庭でも、学校に送り出される前の健康観察など、引き続きご協力をお願いします。

  

新型コロナウイルス感染症予防啓発チラシ(6月4日作成).jpg

 

 新型コロナウイルス感染症予防啓発チラシ(6月4日作成).pdf(1017KB)

 

『すらら』利用申請について【4月27日現在】

5月6日まで無料で使用できるeラーニング教材「すらら」のご利用には利用IDが必要です。

すでに学校経由でIDを申請、取得されている方はそのままご利用ください。

また、これまでにIDを取得されていない方については、鳥取県のサイトから申請ができますので、ご活用ください。

『すらら利用申請(小中学生保護者用窓口)』

 すららID申込(小中学生保護者用)

※すららが利用できない時間帯について

現在、すららの利用者数が多く、サーバーへの負荷を調整するため、以下のとおり利用停止時間を設定すると業者から連絡がありました。

この期間中はすららが利用できませんので、ご了承ください。
日時:4月27日 (月) ~5月3日(日) 
時間:14:30~15:30

 

臨時休校中の過ごし方チラシ

 

臨時休校中の対応について【4月21日現在】 

臨時休校中(4月27日~5月6日)は、人との接触を少なくするためにも、できる限りご家庭で過ごしていただくようお願いします。

家庭での過ごし方や家庭学習についてなど、詳しくは学校から文書やメールにて連絡します。

都合により自宅で過ごすことができない児童への対応として、下記の期間、各学校で受け入れを行います。

この期間中は昼食についても町で準備をします。

受入日 時間 場所
4月27日(月)

8:30~15:00 

各学校
4月28日(火)
4月30日(木)
5月1日(金)

 

 

臨時休校中の家庭での学習について【4月21日現在】 

【5月6日まで無料で利用できます】学校休業中の自宅学習等のeラーニング教材「すらら」

とりっこドリル

お家で体を動かそう!~ワンミニッツ・エクササイズ

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省「子供の学び応援サイト」)

#学びを止めない未来の教室(経済産業省 新型コロナ感染症による学校休業対策)

学校がお休みの子どもたちへ(NHK新型コロナウイルス特設サイト)

 

 

4月27日~5月6日まで臨時休校とします【4月17日現在】 

全国に緊急事態宣言が発令されたことに伴う鳥取県からの要請を受け、琴浦町内の小中学校では、4月27日(月)から5月6日(水)までの間を臨時休校とします。

期間中の部活動についても中止します。

休校中の学習や、児童生徒の健康状態の把握など、詳しくは後日学校から連絡します。

 

新学期がはじまっています【4月10日現在】

学校の衛生管理と保護者の皆様へのお願い

学校では、こまめな手洗いを徹底するほか、感染拡大のリスクを高める3つの密(密閉、密集、密接)を極力避けるなどの感染防止策を講じます。

また、児童生徒が手を触れる箇所の消毒を行います。

校に送り出す際には検温と健康観察にご協力ください。

発熱時など、体調不良の場合には登校を控えてください。

県内発生期における対応

鳥取県内でも感染が確認された場合の対応基準について、琴浦町では下記の通り定めています。

新型コロナウイルス感染症の県内発生期における対応基準.pdf(134KB)

chirashi_1.jpg

新学期以降の対応について【4月3日現在】

現時点で、県内感染者が確認されていないことなどから、感染症防止対策の徹底を図ったうえで、予定通り新学期を開始します。

始業式:4月8日/入学式:4月9日

入学式については、下記のような対策をとったうえで開催します。

ご出席の際は、ご協力をお願いします。

*参加人数の規模縮小、式次第の見直しによる時間短縮

*マスク着用、生徒・児童の間をあける、風通しを良くするなどの感染対策

 

臨時休校の対応について【3月6日現在】

琴浦町では感染拡大を防止するため、3月9日(月)から春休み開始の24日(火)まで臨時休校とし、そのまま春休みに入ります。

臨時休校中の子どもの受け入れについて

【放課後児童クラブ】

各放課後児童クラブに登録している児童については放課後児童クラブを朝8時から開設して受け入れます。

  放課後児童クラブについて 

 

【学校における預かり】

放課後児童クラブに登録しておらず、家庭での見守りが難しい場合は、学校の一部を解放して預かります。

  • 学校開放は午前8時30分から午後3時までです。
  • 発熱など体調不良の場合は家庭での対応をお願いします。

  • 学校までの行き帰りは、保護者の責任で行ってください。

 【臨時休業中のパン・牛乳の無料提供について】

  琴浦町では臨時休校をする3月9日から24日まで、小学生を対象に、パン、牛乳、ヨーグルトを無料提供します。 

  • 学校及び放課後児童クラブを利用される児童には、毎日、パンと牛乳を提供しますので、それに合わせて簡単なおかずを準備してください。

  • 家で過ごしている小学生の希望者には、各小学校にパンと牛乳を準備していますので、自分の学校へ取りに来てください。

 ※提供時間は、正午から12時10分までです。(ただし、数に限りがあります。)

   

【卒業式について】

  卒業生、保護者、教職員で30分程度の式になるようにしていきます。

  (開始時間は予定通りです。参加者は全員マスク着用でお願いします。)

  

【部活動について】

  部活動等の活動については中止としますのでよろしくお願いします。

  

【保護者へのお願い】

 ・休日は、不要不急の外出を控え、家で過ごすようにご指導ください。

 ・本人、家族等に感染者が出た場合は、学校へご連絡ください。

 

 

関連ワード