【行政放送】令和元年12月5日(木曜日)放送分 SDGs講演会の開催、個人番号カードについて

2019年12月5日

 

令和元年125日(木曜日)放送分

 

SDGs講演会の開催

12月6日(金曜日)午後2時から4時15分まで分庁舎で、SDGsを学ぶ講演会を行います。

SDGs(えすでぃーじーず)とは、2015年に国連サミットで採択された、2030年までに世界が達成すべき17の目標です。

鳥取県出身で元環境省審議官の米谷仁(こめたにひとし)さんと、地域新電力の取り組みをされているローカルエナジー(株)の森真樹(もりまさき)さんによる「今SDGsが注目される理由」についての講演です。

参加費は無料で、事前の申込みは不要です。

詳しくは、総務課へお問い合わせください。

 

個人番号カードについて

町では、個人番号カードを利用して、コンビニエンスストアのコピー機で住民票や印鑑証明書などが取得できるコンビニ交付サービスを行っています。

コンビニ交付サービスは、料金が窓口より安くなり、土曜日・日曜日・祝日でも取得できます。

また、個人番号カードは、2021年から、保険証としても使用できることが決まっているため、早めに個人番号カードを作成しましょう。

詳しくは、町報8月号をご覧ください。

カードの作成は、役場総合窓口での受付のほか、インターネットからの申請、自治会・企業への出張受付も行っています。

詳しくは、総務課へお問い合わせください。