【行政放送】令和元年11月7日(木曜日)放送分 健康相談の開催、個人番号カードの作成について、台風19号災害義援金の募集

2019年11月7日

 

令和元年117日(木曜日)放送分

 

健康相談の開催

今月18日(月曜日)午前9時30分から10時30分まで保健センターで、保健師や栄養士、精神保健福祉士による健康相談を行います。

心と体の健康に関する相談ができるほか、血圧測定・尿検査・体脂肪測定も行いますので、気軽にお越しください。

なお、心の健康相談については予約制ですので、事前にお申込みください。

詳しくは、すこやか健康課へお問い合わせください。

 

個人番号カードの作成について

町では、個人番号カードを利用して、コンビニエンスストアのコピー機で住民票や印鑑証明書などが取得できるコンビニ交付サービスを行っています。

コンビニ交付サービスでは、料金が窓口よりも安くなり、土曜日・日曜日・祝日でも取得できます。

また、個人番号カードは、2021年から保険証としても使用できることが決まっているため、早めに個人番号カードを作成しましょう。

カードの作成は、役場総合窓口での受付のほか、インターネットからの申請、自治会・企業などへの出張受付も行っています。

詳しくは、総務課へお問い合わせください。

 

台風19号災害義援金の募集

台風19号に伴う災害により広範囲に甚大な被害が発生しています。

琴浦町共同募金委員会では、被災された方々を支援するために義援金を募集します。

義援金の受付は社会福祉センターと老人福祉センターの窓口で行っています。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

詳しくは、社会福祉協議会内 琴浦町共同募金委員会(電話52-3600)へお問い合わせください。