ふるさと未来夢応援補助金について

2019年8月28日

町の抱える課題解決のための事業に対し、ふるさと納税型クラウドファンディングを活用し、

資金調達の支援制度を創設しました。

 

◆ ふるさと納税型クラウドファンディングとは・・・

 自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロ

ジェクト化し、そのプロジェクトに共感した全国の支援者から寄附を募るしくみです。

 

補助金を利用できる方


(1)町内で新たに起業または新たに事業展開をしようとする個人、法人もしくは団体。
(2)町内に住所のある個人、主たる事業所または営業所のある法人。

 

補助メニュー等


 ふるさと未来夢応援補助金:町補助金(町直接補助金)
 ◆補助上限:収金調達した資金内
 

補助対象事業


  ※次のすべての要件を満たす事業であること。
(1)起業または新たな展開により実施される。
(2)自然環境の保全、次世代育成の支援、高齢者福祉の増進および地域活力の創出
   のうちいずれかに寄与する。
(3)地域の課題または社会的な課題の解決に向けて主に町内で実施する。
(4)寄附による補助金が目標額に達しない場合であっても実施する見込みがある。
(5)町の事業認定を受けた事業である。 
 

公募手続きの流れ


 申請者:琴浦町へ事業計画書を提出
 琴浦町:提案内容審査⇒認定⇒事業着手が可能
 申請者:〔採択通知後〕琴浦町へ交付申請書を提出
 琴浦町:交付決定通知

 

※詳しくはふるさと未来夢補助金交付要綱をご覧ください。

ふるさと未来夢応援補助金チラシ.pdf(173KB)

ふるさと未来夢補助金交付要綱.pdf(94KB)

【様式】申請書など.zip(48KB)

 

関連ワード

お問い合わせ

総務課
ふるさと納税担当
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000