新年度を迎えるにあたって

2019年3月1日

 

 

 

 早いもので2月も終わり、新年度予算を審議いただく3月定例会の準備をしながら、就任2年目の予算編成の点検をしています。

なかでも施政方針は文章として作成し、来月に町のホームページに掲載しますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 要旨は人口減少、高齢化に伴い人材不足の弊害が起こるなか、従来のような、人口増加時代の考え方から脱却しなければ、

今後成り立たない現状と認識していることです。

 

 自治体は、社会的課題の全てに対応できるような財政基盤がなくなり、今まで通りの行政サービスが困難となっているこ

とを、かに町民の方に伝えるかが問題となります。

 

 この度の議会では、現在の財政状況を説明しながら、「持続可能なまちづくり」を実施するための方法、事業を予算化し、

併せて組織改正を提案します。多くの職員の智慧を結集した予算案ですので、多くの方々にも関心を持って頂けることを期

待して編成しました。

  

 なお、316()17日(日)には浦安駅隣りの「まなびタウン」において、町内にある公共施設の利用状況等を説明しな

がら、後の問題点を検討いただく、公共施設レビュー(評価)を開催します。

 「持続可能なまちづくり」のために多くの町民の方々の智慧を借り、町行政が町民の方々にとって「自分ごと」を考えて

いただきたいと思います。

 当日は傍聴 は自由にできます。多くの町民の方にご参加いただければ幸いです。 「お待ちしています!」