【町民の声】分庁舎での手続き及び保育園建替えについて

2018年11月12日
<受付日>
 平成30年10月23日

<内容>
1 高齢者や足の不自由の方のためにも分庁舎で福祉関係の手続きを実施できるようにしてほしい。
2 赤碕地区の保育園の建替えを検討してほしい。

<回答>

 分庁舎での手続き及び赤碕地区の保育園建替えについては、それぞれ以下のとおり回答いたします。

 

1 分庁舎での手続きについて(総務課)

 平成28年4月より分庁総合窓口係において障がい者福祉、介護・高齢者サービス、母子手帳発行等に関する手続きを取りやめました。これは、相談窓口を一本化し、専門知識を有した職員を配置することで、より高度な相談に対応することを目的に実施しました。

 事務手続変更に係り、特に赤碕地区の住民の皆様には御不便、御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようお願いします。

 なお、申請書類等の「提出」に限っては分庁総合窓口係にて担当部署へ当該書類を送付する対応を行っております。ただし、書類に不備があった際は、直接担当部署と連絡を取っていただくことになりますので、予め御承知願います。

 

2 赤碕地区の保育園の建替えについて(子育て健康課)

 保育園・こども園につきましては、老朽化により平成19年から平成26年にかけて、3園の建替えを行っています。また、その他の園につきましても、必要に応じて改修等を行っているところです。

 現在町では、改築等も含めた公共施設の今後のあり方について、「琴浦町公共施設等総合管理計画」に基づき、町民の皆様の御意見をお聞きしながら「個別施設計画」を策定することとしています。建替え等につきましては、計画策定の中で検討していくこととなりますので、御理解いただきますようお願いします。

お問い合わせ

総務課
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000