【町民の声】災害対策について

2018年10月19日
<受付日>
 平成30年7月9日、10月1日 

<内容>
 1 洪水及び土砂災害のハザードマップは作成しているのか。
 2 台風24号の際、町内全域に避難指示(緊急)が発令されたが、発令理由が「台風の警戒のため」というのは、具体性に欠けるのではないか。
 3 町民全員に避難指示(緊急)を行い、受け入れ体制は取れているのか。

<回答>

 この度は、災害対策に係る御意見をいただき、ありがとうございます。

 お問合せの内容について、以下のとおり回答させていただきます。

 

 1 洪水ハザードマップについては、現在県に依頼し、作成中です。

  土砂災害の危険区域については、平成27年に全戸配布しました「わが家の防災マニュアル」に掲載しておりますので、御確認下さい。

  なお、土砂災害警戒区域等については、「とっとりWebマップ」からも確認することができます。

 2 次回以降、「土砂災害や洪水の危険性が非常に高まったため」等、具体的な表現とさせていただきます。

 3 烏取県地域防災計画で想定されている災害による避難者想定人数を受け入れる体制は、取れております。


<参考>

・わが家の防災マニュアル 地震・火災・風水害から身を守る

わが家の防災マニュアル 地震・火災・風水害から身を守る.pdf(29MB)

 

・とっとりWebマップ

http://www2.wagmap.jp/pref-tottori/top/select.asp?dtp=9

 

・烏取県地域防災計画

https://www.pref.tottori.lg.jp/31574.htm

お問い合わせ

総務課
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000