台風24号被害に関するり災(被災)証明書の申請窓口開設について

2018年10月2日

台風24号による不動産や車、家財道具、事業用資産への浸水・破損などの被害に関して、り災(被災)証明書の申請受付を行います。

 

○受付期間  10月2日(火)から

○受付時間  午前9時~午後5時

○受付場所  税務課評価係(本庁舎1階)

○必要書類  印鑑、被害状況写真、本人確認できるもの(免許等)

○問い合わせ 税務課評価係 電話 0858-52-1702


 

り災証明書とは

・災害対策基本法の規定に基づき、災害による住家(現に居住している家屋)の被害程度を証明するものです。

・り災証明書は、税控除、保険請求などの各種被災者支援策に必要となる場合があります。 

・被災者より交付申請を受けた後、町職員による被害家屋の現地調査を行います。調査後、被害認定を行い、り災証明書を郵送して交付します。

・被害認定については、内閣府が発行する「災害に係る住家の被害認定運用指針」に基づき実施します。

 

り災(被災)証明申請書.pdf(97KB)

 

お問い合わせ

税務課
評価係
電話:0858-52-1702
ファクシミリ:0858-49-0000