琴浦町内の河川の水質検査結果を報告します

2018年9月20日

琴浦町内河川水水質検査結果について

 

 琴浦町では毎年、自然環境や生活環境保全の一環として町内の16河川の河川水の水質検査を実施しています。以下のファイルで結果を閲覧できますのでご覧ください。

 

 身近な河川や水路の環境が保全されるためには、草刈や枝切など、近隣住民の適度な管理が必要です。各自治会での総事などでの草刈などの適度な手入れをしていただくと、ホタルを代表とする水生生物などが繁殖して水辺・生活環境の保全が将来にわたり保たれることになります。

 また、河川や水路が長年にわたり手入れがされてないと、台風や大雨等の災害による被害が大きくなることも想定されます。

 皆様も河川や水路の環境保全にご協力ください。

 

 

 

手入れされてない河川.JPG
手入れされていない河川の水辺(竹が河川にかぶさっている)

手入れされてない水路.jpg
手入れされていない水路(農業用)「雑草に覆われている」


 

            

河川名や採水場所は以下のファイルのとおりです。

 

 位置図.pdf(485KB)

 

検査結果(平成28~30年度)

 

こちらのエクセルファイルでは、調べたい河川の経年変化が表示され、状況の確認ができます ホームページ掲載用3.xls(93KB)

 ※ファイルを1度保存して、「編集を有効にする」ボタンを押してから閲覧してください。そうしないとうまく表示できません。

  エクセルのバージョンによっては、うまく表示できない可能性があります。

  うまく表示できない場合は、ご連絡ください。操作方法を説明します。

 

平成28年度結果.pdf(27KB)           平成29年度結果.pdf(27KB)          平成30年度結果.pdf(25KB)

  

基準値の根拠.pdf(63KB)    類型説明.pdf(15KB)

  

※phの基準値が超過していることについて(ph:酸性、アルカリ性の指標 7が中性)

 水辺や河川内に植物(藻)が多く繁殖している河川は、晴天時には光合成によりphが高くなり(アルカリ性が強くなる)基準値を超えることがあります。基準値を超えたからといってすぐに周辺環境や近隣住民の健康に影響があるものではありません。基準値を超過した河川は、その年度内に、再検査を行い基準値内を確認しています。

 

お問い合わせ

町民生活課
環境衛生係
電話:0858-52-1703
ファクシミリ:0858-49-0000