【町民の声】逢束1区地内の国道9号にある横断歩道について

2018年5月31日
【受付日】
 2018年5月14日
 

【内容】
 逢束1区地内にある国道9号横断歩道が町道拡幅工事により無くなると聞いたので、無くさないで欲しい。
 

【対応】
 逢束1区地内の飲食店舗付近にある国道9号交差点の横断歩道が町道拡幅工事で無くなるのではないかとのご心配をお掛けしております。
 結論から申し上げますと、横断歩道を無くすことはありません。
 経緯を説明させていただきますと、町道拡幅工事というのは、地元からの要望を受けて町建設課が発注しました町道逢束東町線道路改良工事になります。
 町道拡幅工事において、横断歩道を鳥取市方面へ移設する計画としていたため、警察と事前に協議を行っています。琴浦大山警察署では、既設のバス停と横断歩道の距離が近づくため、横断歩道の撤去も一つの案として、地元区長や近隣住民の方に説明と聞き取りを行われていました。
 町としては、米子方面へのバス停利用者や南側にある農地等への移動で横断歩道利用者があることから、町道拡幅工事にて横断歩道と共に既設バス停についても鳥取市方面へ移設するよう提案し、調整を終えております。

今後は、町・琴浦大山警察署・バス運行会社でバス停の移設先の確認を行った後に横断歩道及び移設を行う予定としています。

工事期間中はご迷惑をお掛けしますが、引き続きご理解とご協力をお願いします。

ご意見ありがとうございました。

 

お問い合わせ

建設環境課
電話:0858-55-7804
ファクシミリ:0858-55-7558