【町民の声】高校生の通学費の助成について

2018年3月20日
【受付日】
 平成30年3月7日 

【内 容】
 一定距離以上の高校に通学する交通費の助成をしてほしい。
 財源の問題があれば当面は課税所得制限の導入も仕方ないので始めてほしい。

【回 答】
 高校生の通学費の助成の件について、ご意見をいただきありがとうございます。
 高校生については、通学に使用する町営バスの定期代の8割補助を平成28年度から行なっております。
 鉄道運賃の補助については、保護者の経済的な負担軽減に繋がることは十分に理解しておりますが、他の施策も含め総合的に判断していくことが必要であり、現時点においての実施は困難であると考えています。
 ご理解の程よろしくお願いします。
 
 なお、本町では、一定の要件を満たす方に「高校生進学奨励金」の給付事業を行なっています。また、経済的な理由で高校などに進学することが困難な方を対象に「林原育英奨学金」の貸付も行なっています。これは通学費に充てることも可能です。

 

 ○高校生進学奨励金

  ・対象者  町内在住の高校生及び高等専門学校生

        ※保護者の町県民税所得割に係る課税標準額の合計が150万円未満

  ・給付額  月額 5,000円

 

 ○林原育英奨学金

  ・対象者  高校生、各種学校生、短大生、大学生

        ※他の奨学金を受けている場合は対象外

  ・貸付額  高校生:月額 10,000円、その他:月額 40,000円 ※無利子貸付

  ・その他  本奨学金は鳥取県未来人材育成奨学金支援助成金の対象