【行政放送】平成29年8月18日(金曜日)放送分 ※朝のみ 農地の利用状況調査(農地パトロール)の実施、弾道ミサイルを想定した住民避難訓練の実施、琴浦こども塾の体験受講と見学について、※夜のみ 図書館おはなし会

2017年8月18日
 
平成29年8月18日(金曜日) 放送分   
 
※朝のみ 
農地の利用状況調査(農地パトロール)の実施
農業委員会では、農地の利用実態の把握や違反転用の発生防止のため、毎年、農地の利用状況調査を行っています。
今年度の調査期間は8月18日から9月30日までで、地域の農業委員や農地利用最適化推進委員などが町内全域の農地を見回り、利用状況を調査します。
調査の際に、必要に応じて農地に立ち入らせていただいたり、お話をうかがう場合がありますので、ご了承ください。
町内の農地を守るため、みなさまのご理解、ご協力を願いします。
詳しくは、農業委員会事務局へお問合せください。
 
弾道ミサイルを想定した住民避難訓練の実施
弾道ミサイルを想定した情報伝達訓練と住民避難訓練を明日19日(土)午前10時から約15分間実施します。
当日は、行政防災無線からサイレン及び音声によりミサイル発射情報などを全庁放送します。
また、役場本庁舎、東伯中学校周辺で住民避難訓練を実施します。
訓練に伴い19日、午前9時50分から午前10時20分頃まで、町道保下伊勢線において一部通行規制を行います。
ご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、総務課へお問合せください。
 
琴浦こども塾の体験受講と見学について
小学4年生から6年生を対象とした「琴浦こども塾」開塾式を、明日19日(土)午前9時から、まなびタウンとうはく3階和室で開催します。
学びの講座や、地域の自然や歴史を通じた体験活動の中で、探究心を伸ばし、ふるさとを愛する心を育てる、文化版スポーツ少年団のような学習の場です。
開塾式では、体験受講や見学もしていただけますので、関心のある方は、ぜひお越しください。
詳しくは、企画情報課へお問合せください。
 
※夜のみ
図書館おはなし会
図書館おはなし会を、明日19日(土)に開催します。
赤碕分館では午前10時から、本館では午前10時30分からです。
図書館司書が絵本の読み聞かせや手遊びなどをしますので、お子さんと一緒にお越しください。
詳しくは、琴浦町図書館へお問合せください。