鳥取県中部地震に伴うり災(被災)証明書の申請終了について

2017年6月6日

 町では、平成28年10月21日に発生した鳥取県中部地震に伴う「り災証明書」及び「被災証明書」の交付申請について、

平成29年1月末に一旦終了とし、長期不在等の理由がある方について、継続して受付を行ってきましたが、次の期限をもって申請を完全終了といたします。

 

受付期限 平成29年7月31日(月)
 
 これは、

 1 地震発生から相当の期間が経過し、申請や問合せの件数が減少していること

   申請件数 2月3件、3月10件、4月2件、5月1件

 2 1月には大雪等の被害もあり、地震による被害状況の判別が困難となったこと

 3 今後、台風の時期を迎え、被害認定について困難さを増すことが想定されること

 以上の点を考慮して決定しました。

 町民の皆様にはご理解くださいますようお願いします。


 なお、鳥取県中部地震に伴う被害について、証明書の交付が必要な場合は、期限までに役場総務課までご相談ください。

 

お問い合わせ

総務課
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000