平成29年度「輝く地域づくり事業」募集

2017年5月11日

地域で取り組む、輝くまちづくりを応援します!

 平成29年度輝く地域づくり事業補助金の申請団体を募集します

 

 町では、 町内の各地域(地区)で組織する団体等が、自らその暮らす地域を考え、地域課題の抽出、把握及びその解決に向けて、住民自らの手で活力ある地域を築いていこうとする取り組みに対し、補助金を交付し支援しています。

 このたび平成29年度の募集を開始しました。

  
◇対象となる団体
地域の複数の集落の意思で組織され、自主的で継続的な地域づくりを目的とした活動を行う団体で、次のいずれにも該当するもの。
(1) 5人以上の会員で組織されていること。
(2) 組織の運営に関する規則(規約、会則等)があり、自主的で継続的な地域づくりを目的とした活動を行う団体であること。
(3) 予算・決算を適正に行っていること。
(4) 団体の活動に要する経費の一部が、本補助金以外の財源をもって運営されている団体であること。
(5) 行政区(集落)単独での組織でないこと。 

◇対象事業 
1 対象となる事業は、次の各号のいずれかに該当する事業とする。
(1) 地域課題の抽出、把握、解決等住みよい地域づくりに寄与する事業
(2) 地域住民を挙げて取り組む事業
(3) 地域の特色を生かした事業
(4) 継続性、発展性がある事業
(5) その他将来の地域づくりに効果が期待される事業
2 前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる事業は対象事業としない。
(1) 営利を主たる目的とする事業
(2) 政治活動、宗教活動又は施設整備に該当する事業
(3) 町から他の補助金の交付を受けている又は受ける予定がある事業

◇補助金の概要

(1)補助金の額等
  ○新規団体 上限200千円(補助率10/10) 2年間
         地域の話し合いや地域プランの策定、研修、先進地視察、地域課題解決に向けた試行・実践、など
  ○既存団体 上限200千円(補助率2/3) 1年間(過去にこの事業の申請をした団体は除く)
         地域の活性化に資する取り組み
(2)補助対象事業数 予算の範囲内で実施(平成29年度は4団体程度を見込んでいます)
(3)補助対象事業の期間 対象事業の事業期間は、単年度とする。

 

詳しくは、下記要綱をご覧ください。

輝く地域づくり事業補助金交付要綱.pdf(117KB)


◇応募の方法  

(1)提出書類
交付申請書に事業計画書と収支予算書(別紙様式)を添付して、郵送又は持参で提出してください。

H29交付申請書.doc(32KB)

別紙様式(事業計画・予算).doc(44KB)  
(2)提出先
 〒689-2392
   鳥取県東伯郡琴浦町大字徳万591番地2
   琴浦町役場企画情報課
(3)募集締切
    平成29年6月9日(金) 午後5時まで

 

◇選考方法
 募集期間終了後、提出された書類審査により、補助金交付団体を決定します。

  

その他、詳しくは募集要項をご覧ください。

 H29輝く地域づくり事業募集要項.pdf(88KB)

 

お問い合わせ

企画情報課
企画調整係
電話:0858-52-1708
ファクシミリ:0858-49-0000