り災(被災)証明の申請受付について

2016年10月26日

 この度の地震で家屋等(倉庫、墓地を含む。)に被害を受けました方について、以下のとおり、り災(被災)証明の申請受付を行っています。

 り災(被災)証明は、損害保険の請求、税の減免、県の補助金制度に必要となる場合がありますので、対象となる方は申請手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 なお、地震発生後、電話などで役場に被害報告をされた方につきましても、お手数ですが、り災(被災)証明の申請手続きを行ってください。

 ※住家については所有者、借りている人のいずれもそれぞれ申請ができます。


【受付場所】

 役場本庁舎防災会議室

 

【受付期間】

 申請期限は、やむを得ない場合を除き12月2日(金)まで

 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

 

【必要書類等】

 (1) り災(被災)証明願 り災(被災)証明願.pdf(36KB)

 (2) 被害箇所の分かる写真(修繕・解体工事着手前のもの)

 (3) 本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート等)

 (4) 印鑑


 

※証明書は、申請受付け後、町の職員が現地調査を行い、後日証明書を郵送により発行いたします。

 原則、屋根、壁、基礎などの外観のみの調査であり、内部調査は行いません。

 申請受付け後、調査を順次行いますが、外観調査の際は、申請者の方への連絡は行っていませんので、ご了承ください。

お問い合わせ

総務課
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000