【募集終了】地域おこし協力隊を2名募集しています。

2016年6月9日

【募集は終了しました】

 

 

生薬やコケ類など、新たな農業にチャレンジしてみませんか?

 

町の基幹産業である農業をしながら、まちおこしを行っていただく地域おこし協力隊を2名募集します。

  

 

  委嘱期間 平成28年8月1日~平成29年7月31日(最長3年間の延長あり)

  募集期間 5月2日(月)~6月30日(木)

 

応募を希望される方は、下記募集要項をご覧いただき、6月30日(木)までに琴浦町役場 企画情報課へ提出してください。

  

平成28年度地域おこし協力隊募集ちらし.pdf(577KB)

平成28年度地域おこし協力隊募集要領.pdf(122KB)

応募用紙.xls(36KB)

琴浦町地域おこし協力隊員設置要綱.doc(42KB)

 

 

琴浦町ってこんなところ・・・

 

 琴浦町は、鳥取県のほぼ中央に位置し、北は日本海、南は秀峰大山に面した人口18,250人(平成28年5月1日現在)の雄大な自然が広がる町です。

 町内には、太平記の舞台となった「船上山」をはじめ、白鳳栄華のかほりが残る「斎尾廃寺跡」、浜の石が心地よい音を奏でる「鳴り石の浜」など多くの観光資源を有しています。

 

船上山
船上山

大山滝
大山滝

鳴り石の浜
鳴り石の浜


 


 

 

 琴浦町の基幹産業は、梨・ブドウなどの果樹、白ねぎ・ブロッコリー・ミニトマトなどの野菜といった農業と、乳用牛・肉用牛・豚・食鶏などの畜産業が主なもので、特に乳用牛は県全体の約30%を占める酪農の中心地であり、それらを活用した乳製品も特産品です。

 また、年間を通し多くの漁獲高を誇る赤碕港も有しているため、アゴや岩ガキといった海の幸も豊富です。

 

琴浦山の幸

畜産物

琴浦海の幸


 


 

         

 

 近年は、「牛骨ラーメン」「あごカツカレー」など琴浦の幸が堪能できる「琴浦グルメストリート」によるまちおこしや、アニメ「琴浦さん」とタイアップしたまちおこしも行っています。

 

 

牛骨ラーメン
牛骨ラーメン

あごカツカレー
あごカツカレー



 
 

 このような琴浦町を舞台にして、資源の掘り起こしや新たな取り組み、地域の活性化に向けた取組みを行っていただく地域おこし協力隊を募集します。

  

 きてごしない、琴浦へ。 

 

 

 

お問い合わせ

企画情報課
電話:0858-52-1708
ファクシミリ:0858-49-0000