保育園・こども園給食~かみかみレシピ~

2016年3月24日

根菜入りカレーうどん

カレーうどん.jpg

 

 

 

材料2人分】

 さつま芋…40g 大根…50g 人参…20g

 ブロッコリー…20g ごぼう…16g 白ねぎ…10g

 こんにゃく…20g 豚肉…20g 干しうどん…40g

 油適量 だし汁…200ml カレールー…20g

 みりん…小さじ2/3 濃口醤油…小さじ2/3

 


【作り方】

1.さつま芋は皮付きのまま、大根、人参は皮をむきいちょう切りにする。ブロッコリーは花蕾と茎に分け、花蕾は食べやすい大きさに切り、下茹でしておく。茎は皮をむき薄切りにする。ごぼうは皮をこそげ、1センチ幅の斜め切りにし、水にさらしておく。白ねぎは斜め切りにする。こんにゃくは下茹でし、短冊切りにする。豚肉は2センチ幅に切る。干しうどんは熱湯で茹でて、水気を切っておく。

2.鍋に油を入れて熱し、豚肉を炒めてからごぼう、大根、人参、さつま芋、こんにゃく、ブロッコリーの茎の順に加えて炒め合わせる。

3.だし汁を加え煮立て、アクを取り、野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.カレールーを割り入れて下茹でしたブロッコリーとねぎを加えて少し煮て、みりんと濃口醤油で味を調える。

5.器にうどんを盛りつけ、カレーをかける。
 

おすすめ&かみかみポイント!

琴浦町産のブロッコリーと白ねぎを使ったカレーうどんです。

うどんはかまずに食べてしまいがちですが、大きめに切った根菜やブロッコリーを入れることでしっかりよくかんで食べることができます。

 

 


 

変わりきんぴら

きんぴら.jpg

 

 

【材料2人分】

 豚肉…50g あごちくわ…30g ごぼう…30g

 人参…10g ブロッコリー…20g こんにゃく…30g

 油適量 砂糖…小さじ1と1/3 濃口醤油…小さじ1

 ごま…小さじ2/3

 


【作り方】

1.豚肉は細切りにする。あごちくわはいちょう切りにする。ごぼうは皮をこそげ、千切りにし水にさらしておく。人参は皮をむき千切りにする。ブロッコリーは花と茎に分け、花は食べやすい大きさに切り、下茹でしておく。茎は皮をむき千切りにする。こんにゃくは下茹でし、短冊切りにする。

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒めてからごぼう、人参、こんにゃく、ブロッコリーの茎を加えて炒め合わせる。

3.濃口醤油、砂糖で味を調え、下茹でしたブロッコリーとごまを加え混ぜ合わせる。

 

おすすめ&かみかみポイント!

琴浦の町魚であるあごを使って作られたあごちくわと琴浦町産のブロッコリーを使ったきんぴらです。ブロッコリーは芯も加えることでよくかんで食べることができます。

琴浦町産のミニトマトを添えることで彩りがよくなり、食欲をそそります。

 

お問い合わせ

子育て健康課
健康推進係
電話:0858-52-1705
ファクシミリ:0858-49-0000