地方創生についてのアンケートを実施しました

2016年12月20日

琴浦町版地方創生総合戦略を策定するにあたり、次のとおり町民アンケートを実施しました。

総合戦略にかかるアンケートの回収結果は次のとおりです。

 

☆アンケートの結果を報告します。(H27.629現在)

回収数 896件

回答率 35.8%

地方創生町民アンケート(結果).pdf(152KB)

ご協力ありがとうございました。

 

 

↓↓アンケートの実施について・・・・

 

国立社会保障・人口問題研究所がまとめた将来推計によれば、琴浦町の人口は2040年には約32%減少し、12,702人になると予想されています。

 

町では平成26年度から、人口減少対策を重要課題と位置づけ、「コトウライフ」事業に取り組んできました。国においては平成26年度に「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、人口減少の克服と地域活性化による地方創生の取り組みがスタートしています。

本町でもこれを受け、地域の特性を生かした人口減少対策・地方創生の施策を盛り込んだ琴浦町版総合戦略を本年度中に策定することとしています。

また現在、全国の自治体において、1970年代に建設された公共施設等が大量に更新時期を迎えています。

人口減少社会を背景に、公共施設の需要が変化することが予想され、本町においても、長期的視点で公共施設の更新・統廃合・長寿命化などを行うための計画策定を予定しています。

 

これらの戦略・計画を策定するにあたり、町民のみなさまのご意見を伺うため、次の方を対象にアンケートを実施します。

4月下旬に調査票を郵送しますので、ご記入いただき、5月15日(水)までに返送してください。

将来にわたって輝く琴浦町創生に向けて、みなさまのご協力をお願いします。

 

対象者  町内にお住まいの18歳以上の方 2,500人(年齢、性別、居住地域別で抽出)

 

 

送付する調査票

■地方創生に関するアンケート

地方創生アンケート説明資料.pdf(54KB)

地方創生アンケート.pdf(124KB)

 

■公共施設に関するアンケート

公共施設アンケート説明資料.pdf(292KB)

公共施設アンケート.pdf(129KB)

 

 

 

お問い合わせ

企画情報課
地方創生推進室
電話:0858-52-1708
ファクシミリ:0858-49-0000