ケーブルテレビ伝送路更新工事住民説明会の質問と回答【工事全般】

2015年3月27日

東伯地区のケーブル線を光ファイバーに張り替える、「情報通信利用環境整備推進工事(東伯地区)」の説明会を、32日から31日までの平日、各地区を巡回して開催していますが、ご参加されたみなさまからいただいた質問と回答をお知らせします。


 

工事全般

質問 回答
NTTもフレッツの工事をしているが、同じ線を使うのか? 全く別の線です。
中電柱のアース設置を断りも無しに行っていた。町が実施する工事に反対するつもりは無いが、一言説明があっても良い。 大変申し訳ございませんでした。現場の作業員には周知徹底いたします。
既にNTTを利用しているが、以前TCBを利用していた頃の宅内同軸ケーブルがそのままで、宅内工事店に撤去できないと言われた。今回の切替工事で撤去してもらえるか? 配線具合によっては、防災行政無線機が接続されている可能性も有ります。現場を伺った際、判断させていただきます。
日程調整のための連絡方法は? 基本的には電話で連絡させていただきますが、ご不在の場合は不在連絡票を投函させていただきます。
工事の立会は必要ですか? 4回の工事のうちONUは屋外の工事となりますが、敷地内で作業させていただくので、事前に電話で連絡してアポイントを取ります。ご不在の場合は、連絡票を投函いたします。屋外工事に関して、立会不要と仰っていただいた場合は不在でも工事させていただきますが、宅内切替工事の場合は、どうしても立会をお願いします。
テレビの宅内配線のやり直しはしなければならないか? ONUのところで既存の同軸ケーブルを保安器から付け替えるだけですので、宅内配線し直す必要は有りません。
狭い道も幹線工事するのか? 幹線工事は住居の近くまで行う必要があるので、やむを得ず家の前とか敷地内で作業させていただくことが有ります。ご了承ください。
幹線や引込みの同軸ケーブルは撤去するのか? 全てのご家庭の切替が完了してから、幹線や引込みケーブルは撤去いたします。
塩害が心配だが、ONUは屋内に取付できないのか? 屋外用のONUですので、心配はありません。
電源アダプタの取り付け位置は、音声告知機附近以外ではダメですか? テレビのブースターや分配器は電気を通しませんので、ご家庭のテレビ配線などの状況にもよるのですが、必ずしも音声告知機附近で無ければならないということではありません。ブースターや分配器よりONUに近い方と考えていただければ良いです。また、現在、TCCインターネットをご利用であれば、保安器からケーブルモデムの間の同軸ケーブルを利用して電源アダプタを取りつけることも可能です。
工事の訪問について連絡はあるのか? 事前に電話にて工事日程の確認をさせていただきます。ご不在の場合は、ポスティングにて連絡を付けたいと思います。また、日程調整に関して、土日作業が集中する場合、作業自体が遅れる可能性がありますのでご了承ください。
音声告知機の延長する工事は必要ですか? その必要はありません。
現在、離れの家はアンテナを立ててテレビを見ているのだが、離れでもTCCを視聴する方法は? 母屋の宅内配線を実費で延長していただく必要がありますが、場合によっては信号を増幅するためのブースターが必要かもしてません。また、離れに直接引き込む方法もありますが、引込み工事等のご負担が発生します。
工事日程の案内は、各部落で回覧しなくても良いか? 基本的に各ご家庭に連絡させていただきますので、結構です。お心遣いありがとうございます。
各家庭への周知も区長はしなくて良いのか? はい。
公民館も工事の対象か? はい。ケーブルテレビ伝送路を使用しておりますので、今回の工事対象となります。公民館の工事の際には区長様へ連絡させていただきます。
利用料金がもったいなくてテレビを解約している空き家があるのだが、それも工事の対象か? 音声告知機がたぶんまだ付いたままになっておりと思います。空き家を第三者に貸し出すとか家が再利用の可能性があるためです。使用する可能性があるならばONUの取り付け対象となります。取り壊し予定が近いという事でしたらお申し出いただけると、助かります。
空き家や長期不在在宅の情報を役場の福祉課などの協力により得られれば、効率的に確認作業ができるのではないか。 ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
テレビの料金は、変わらないのか? サービス内容も料金も変わりません。
宅内工事は平日するのか? ご連絡した際、ご都合がイイ日時に施工いたしますが、土日にご希望が集中した場合、調整させていただくかもしれません。
ONUの取付け工事を平成27年6月頃から行うとあったが、具体的な地区別の施工計画は無いのでしょうか? 施工班体制を組んで、町内全域を連絡の取れたお宅から施工させていただく予定ですので、具体的に○○地区は何月ごろという提示はできません。
テレビの宅内配線の同軸ケーブルは、張替えしなければならないのか? 現在、ご使用になられている同軸ケーブルがそのまま使えます。
部落放送用の機械も工事対象となるのか? ケーブルモデムからルーターに切替が必要となりますので、工事対象です。
ONUの消費電力は?電気代にどれくらいかかると町は想定しているのか? 消費電力は18W以下という仕様になっています。
落雷などの補償の範囲は? 屋外のONUまでが町の管理で、宅内は電源アダプタ以外、個人管理となります。
各家庭に4回訪問する工事は、それぞれどれくらいの時間がかかるのか?立会いするための仕事の休みの関係があるので教えて欲しい。

(1)屋外ケーブル(光)引込およびONU設置
作業時間1~2時間程度

(2)屋外ケーブル(光)とONUの接続
作業時間30分~1時間程度

(3)宅内工事(電源アダプタ取付、宅内配線をONUへ切替)

  ※インターネット加入者のみ、LANケーブル敷設、ケーブルモデム撤去

作業時間インターネットない場合30分~2時間程度
作業時間インターネットある場合1~3時間程度

(4)古い屋外ケーブル、保安器撤去
作業時間30分~1時間程度

となります。

集合住宅の場合は、ONUはどのように設置されるのか? 各戸数ごとにONUを設置します。
保安器の施工都合による変更とは?(土壁で取付けられない以外に) 柱の幅が狭いなどです。
以前使用していた部落放送用のケーブルをたれ下がりが発生する都度、役員などで撤去しているが、新たに張られる光ケーブルと識別する方法は? 光ケーブルには、保護の目的でらせん状のワイヤーが取付けられており、また、柱3本ごとに識別板があるので、わかると思います。また、何の線かわからないときはご連絡ください。
4回の工事のうちでテレビが見れなくなるのは? 宅内工事の時だけです。
説明会への参加者数が少ないようだが、工事対象としては、ほとんどの世帯が対象だと思う。今後の周知方法についてどのような方針か? 5月号の広報に、工事概要などを掲載し、また追加の説明会もまなびタウンなどの大きな会場で5月中に開催したいと思っています。
取付け工事が6~12月で、宅内工事が8月~翌年2月ごろという事だが、撤去はいつからかかるのか? 来年の3月ころです。
TCCの文字放送で住民説明会の周知をしては? はい。
平日が留守の場合、宅内工事はどうなるのか? お申込みが土日に集中する可能性がございまして、どうしても土日しかご都合がつかない場合、工事させていただく時期が遅れる可能性がございます。
部落の公民館のテレビ配線工事を町でやってもらえないか? 部落放送機器を設置させていただいている公民館については切替工事は実施しますが、テレビの宅内配線は各部落の費用で実施していただく必要があります。
延長工事が発生した場合の個人負担の費用の見積は出るのか? 着工前に事前に提示いたします。
以前はあった農協関連のファクシミリの導入予定は無いのか? ファクシミリの導入予定はございません。
TCCのデータ放送をご覧になっていただくと、JA通信という情報を閲覧していただける機能にはなっておりますが、肝心の情報は入力されていないようです。データ放送ですといつでも見たい時に見れますし、農協にも検討いただくようお願いしてみます。
宅内工事は個人で業者に依頼しなくても良いのか? 連絡調整はこちら(NEC)からいたします。
引込みルートを大幅に変えたいのだが 一度、現場を見させていただいてから検討したいと思います。
幹線工事などで家から車が出られなくなるような事は止めてほしい。 交通整理員など配置しながら作業を進めておりますが、たまたま外出される時間に作業がかち合う事がございます。場所を移動しながらの作業ですのでご了承ください。
BS放送をアンテナを立てて視ているが、配線はそのままで良いのか? はい。

お問い合わせ

企画情報課
情報政策係
電話:0858-52-1708
ファクシミリ:0858-49-0000