第2回コトウラ暮らし体験ツアーを開催しました

2014年10月29日

2014.10.25~10.26 晴天のもと、コトウラ暮らしを満喫!

大山をバックに.jpg

琴浦町では田舎暮らしや地方への移住をお考えの方々に、琴浦町の自然や文化、また実際の琴浦町での暮らしを知っていただくために、体験ツアーを行っています。

2回目となる今回は、京阪神方面から11名の方にご参加いただきました。
琴浦町を訪れるのは初めての方、リピーターの方など様々ですが、地方での暮らしを体験しようという目的を同じくして集まった皆様です。
このためいろいろな体験をするうちにお互いがすぐに打ち解け、意気投合。和気藹々とした雰囲気の中、2日間の盛りだくさんの体験ツアーを楽しみました。
夕食時には、地域の方と一緒に川ガニや山菜を使った料理を作り、それを食べながらの交流会を行いました。
この交流会には、すでに琴浦町に移住された方や、やまびこサークルさん、コトウラ暮らし応援団の方々にも参加していただき、地元琴浦で暮らす方と参加者との会話が弾みました。
その他、分譲住宅地や空き家物件などを見学したり、観光施設などを訪れたりと、 あっという間の2日間となりました。

 

 

【ツアーに参加された方の感想】

◎1日目の夕食交流会で地元の方と交流しながら夕食作りをしたりご飯を食べたり出来たのが良かったです。

 個人で行く旅行では出来ない体験が出来ることが大きいと思います。(20代男性)

◎琴浦のあたたかい感じが人からも自然からも感じられたのがすごく良かったです。(40代女性)

◎仕事がみつかるか、もともといらっしゃる方々と仲良くなれるか不安です。(50代男性)

 

夕食づくり
楽しそうにかき揚げ作り

夕食作り2


鳴り石の浜.jpg
鳴り石に願いを書いて…

琴浦さんち.jpg
お試し住宅『琴浦さんち』で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

夏山バージョン.JPG 

琴浦町の紹介:琴浦町は鳥取県のほぼ中央にある、農業、漁業、商工業が盛んな人口およそ1万9千人ほどの元気いっぱいのまちです。
 日本の滝百選に選ばれた「大山滝」やかつてこの地を訪れた後醍醐天皇とゆかりの深い清泉「天皇水」などの美しい水の恵みを受け、地酒のほかかまぼこ、お菓子、牛乳・乳製品、二十世紀梨、全国の品評会でも高い評価を受けた牛肉など多くの特産品があります。
 また、琴浦町には、白鳳時代に建立されたとされる県内最大規模の国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」をはじめ、室町時代の南北朝の動乱を描いた太平記の舞台となった「船上山」や日本一に認定された国指定天然記念物「伯耆の大シイ」など数々の名所・旧跡があります。琴浦町は、歴史・自然・産業ともに魅力いっぱいのまちです。

  

  田舎で暮らすということはその土地の方々と心を通じ合わせること!是非ご参加ください。たくさんの出会いがあなたをお待ちしてます。

 

 1.目的

この体験ツアーは、移住をお考えの方々に、実際に琴浦町の自然や歴史、そこに暮らす人々の生活などに触れる機会を提供し、それぞれの田舎暮らしの夢の実現につなげていただくことを目的とし、移住定住への支援を行ないます。

  

2.開催日

平成26年10月25日(土曜日)~10月26日(日曜日)1泊2日

 

3.募集期間

平成26年10月10日(金曜日)まで ※定員になり次第締切  

                             

 

4.対象

鳥取県外在住の方

 

5.募集人数

15人程度 (要事前申込み・先着順・最少定員10名に満たない場合は中止) ※当日飛び入り不可

 

6.主な体験内容(予定)

川遊び教室(山菜交流会・散策)里山の恵みで夕食作り/町内観光/空き家見学・お試し住宅「琴浦さんち」見学・きらリタウン赤碕(分譲地)見学

 

7.参加費(1人当たり)

自己負担:9,000円(ホテル代・食事代の実費)※宿泊料、昼食費、夕食費は各自でお支払い願います。(最寄の駅までの交通費は各自でお願いします。)

詳しくはお問い合わせください。      

 

8.その他

・ 動きやすく汚れてもいい服装を準備ください。長袖・長ズボン・靴(ハイキングシューズ可)

・ 保険証を持参願います。

・ 詳しい内容につきましては、後日参加者の方へお知らせいたします。

・ 参加者には簡単なアンケート調査にご協力いただきます。

・ 参加者名簿を作成し、当日配布させていただきます。また、体験内容などを琴浦町ホームページや広報誌などで紹介させていただくことが

    ありますので、ご了承願います。

 

9.申込み方法

第2回体験ツアー申込み用紙.doc(41KB)に必要事項を記入の上、郵送、ファックスまたはメールに必要事項を入力し、申込みください。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。体験ツアーチラシ.pdf(336KB)

10.主催等

 主催: 琴浦町 

 協賛: やまびこサークル・コトウラ暮らし応援団 

 

 琴浦町役場 商工観光課  

 〒689-2501 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕11401

  電話:0858-55-7801 Fax0858-55-7558 E-mailijyuuteijyuu@town.kotoura.tottori.jp

  ※お電話でのお申込みは平日:9時~17時の間でお願いします。

 

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0858-55-7801
ファクシミリ:0858-55-7558