日本赤十字社について ~5月は赤十字運動月間です~

2023年4月3日

 日本赤十字社は、国内災害救護、国際救援・開発協力事業や社会福祉事業など各分野にわたって活動しています。

 こうした活動に必要な資金は、皆さまからの会費によってまかなわれています。

 毎年5月は「赤十字運動月間」となっており、全国でさまざまな赤十字運動が展開されています。

 琴浦町分区においても、自治会を通して赤十字活動資金協力のお願いをしております。赤十字の活動にご理解をいただき、ご協力をお願いいたします。

 

「協力会員」・「会員」・「活動資金」とは?

 平成29年4月から、社員制度の変更により、これまでの「社員」の呼称は「会員」となりました。

 会員には2種類あり、毎年500円以上(2,000円未満)の会費を納入いただく方を「協力会員」、毎年2,000円以上の会費を納入いただく方を「会員」として取り扱います。

 会員の方々からいただく会費と広く一般からいただく寄付金をまとめて「活動資金」といいます。

 

会員登録について

 毎年2,000円以上の会費を納入いただける方は赤十字事業に参画する「会員」として登録ができます。

 各自治会での募集について、毎年2,000円以上を納付される方で会員登録を希望される方がおられる場合、名簿の提出をお願いします。

 提出いただいた名簿内容を日本赤十字社鳥取県支部に提供し、後日鳥取県支部からご本人様へ機関紙等の送付があります。

 (登録は強制ではありませんのでご希望されない場合は「協力会員」としてご報告ください)

  【会員の特典・権利】

   1.機関紙「赤十字NEWS」の送付

   2.役員及び代議員の選出・被選出の権利

   3.業務及び収支決算報告を受ける権利

   4.代議員を通して運営に対し意見を述べる権利

 

活動資金の使途について

 皆さまから寄せられた活動資金は、全額日本赤十字社(鳥取県支部)に送金しています。この活動資金をもとに日本赤十字社は、国内外で発生する災害などへの救護活動や復興支援活動をはじめ、ボランティアの育成、血液や医療事業、救急法や家庭看護についての講習会等、人道的な諸事業を幅広く展開しています。

 

令和4年度琴浦町分区活動資金実績

 2,257,349円(令和5年3月31日現在)

 町民の皆さまのご協力ありがとうございました。

 今後とも赤十字事業へのご支援ご協力をお願いします。

 

関連ワード

お問い合わせ

福祉あんしん課
生活支援係
電話:0858-52-1715
ファクシミリ:0858-52-1524