【町民の声】口座振替キャンペーンについて

2014年3月17日

【受付日】 2014年3月4日

 

【内容】
 口座振替キャンペーンで新規登録の人に1,000円の商品券がもらえると放送しているが、商品券は税金で捻出しているのではないか。そうであれば以前から口座振替をしている人は損ではないでしょうか。

 

【対応】

 町では、口座振替推進の一環として、平成24年度と25年度に口座振替キャンペーンを実施し、新規に手続きをされた方に、1,000円分の「ことうら商品券」をプレゼントしています。

 ご指摘のとおり、以前から口座振替による納付をしておられる方にとりましては、不公平感があるかもしれません。

 しかし、現在、口座振替をされてない方に納付書を発送するのに、多大な郵便料金を支出している状況があります。このキャンペーンを行うことにより、一人でも多くの方が口座振替納付に興味を持ち、手続きをしていただくことで、郵便料金の支出を抑えることができ、町民のみなさまから納めていただいています税金の捻出を少しでも控えることができるものと考えております。

 今後の郵便料金の節減と、より納税者の利便性と自主納付意識の向上、収納事務の安全性と確実性を確立するための取り組みとして、口座振替キャンペーンを実施していますことに、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせ

税務課
徴収係
電話:0858-52-1712
ファクシミリ:0858-49-0000