住基カードの電子証明書の更新について

2016年9月16日

!重要!

「住民基本台帳カード(住基カード)」に格納されている電子証明の更新手続きは平成27年12月22日で終了しました。

「住基カード」に格納されている電子証明の更新手続きは平成27年12月22日で終了しましたが、電子証明自体は、有効期限まで使用できます。

平成27年12月22日以降に電子証明が切れた場合は、「住基カード」を「個人番号カード」に切替えて電子証明を使用することになります。

「個人番号カード」は申請から発行まで1ヶ月程度かかります。

余裕をもって申請を行ってください。

 

詳しくはこちら↓

個人番号カード申請について

個人番号カードに付随する電子証明と暗証番号の設定について

 

 

 

 

所得税の電子申告(e-Tax)に電子証明書を使用する予定の方は、有効期限にご注意ください。 

住基カードに格納されている所得税の電子申告(e-Tax)に使う電子証明書は、有効期間(3年)を過ぎると申告に使用できなくなります。

 

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戸籍係
電話:0858-52-1704
ファクシミリ:0858-49-0000