手話通訳者・要約筆記者派遣事業

2014年5月20日

手話を主なコミュニケーション手段とされている聴覚障がい者の方を対象に、手話通訳者を

手話のわからない難聴者・中途失聴者の方を対象に、要約筆記者を派遣する事業を実施しています。

 

手話通訳

手話を主なコミュニケーション手段としておられる方々(ろうあ者)に対して行う通訳です。

 

要約筆記

「音声を文字に変えて伝える通訳」のことです。要約筆記には、さまざまな方法があります。

1 ノートテイク 話の内容を壊さないように要約し、ノートなどに書いて伝えます。

2 OHP・OHCテイク ノートテイクと同じですが、筆記した内容をスクリーンに映し出す方法です。

3 パソコンテイク 文字に書いて伝えるのではなく、パソコンに文字情報を入力し伝えます。

 

中部地区1市4町では、この派遣事業について

「鳥取県中部聴覚障がい者センター」に委託しています。

 各種手続きなどの際、手話通訳または要約筆記の支援を必要とされる方は、下記にお申込みください。

 

ただし、政治団体の活動・宗教団体の活動・企業の営利活動などの目的では派遣できません。

お申込みは、できるだけ1週間前までにお願いします。緊急の場合は直前でも構いません。

派遣にかかる費用の利用者負担はありません。

 手話通訳者等派遣申込み(62KB)

 

要約筆記者等派遣申込み(65KB)

 

鳥取県中部聴覚障がい者センターチラシ(579KB)

 

お申込み先 鳥取県中部聴覚障がい者センター

         〒682-0822 倉吉市葵町724-15

         FAX 0858-27-2360  TEL 0858-27-2355

         E-mail  tottori-chuubu@torideaf.jp

                            URL  http://torideaf.jp/

 

 

お問い合わせ

福祉あんしん課
障がい福祉係
電話:0858-52-1706
ファクシミリ:0858-52-1524