琴浦町観光ビジョン(素案)のパブリックコメントにおける提出された意見等の取扱いについて

2013年2月7日

先月実施いたしました、『琴浦町観光ビジョン(素案)』のパブリックコメントにおける提出された意見等の取扱いについて次のとおり公表いたします。

 

 

1 件名   琴浦町観光ビジョン(素案)のパブリックコメント

 

 

2 募集期間   平成25年1月1日~1月31日

 

 

3 閲覧箇所   広報ことうら1月号 町HP 町民生活課 役場分庁舎総合窓口係 図書館本館・分館 各地区公民館 

 

 

4 根拠法令   琴浦町パブリックコメント手続要綱 第8条 提出された意見等の取扱い

 

5 結果   パブリックコメント結果.pdf(92.4KBytes)

 No  提出された意見等の概要  提出された意見等に対する実施機関の考え方の概要  素案への修正
 1 観光ビジョンの策定に関して賛同する。
①グルメストリートの進化・深化
②「琴浦さん」まんがとのタイアップの強化
③ポート赤碕、物産館ことうらの充実
④琴の浦歴史街道の観光素材の一体化
①グルメストリートの進化・深化
②「琴浦さん」まんがとのタイアップの強化
③ポート赤碕、物産館ことうらの充実
④琴の浦歴史街道の観光素材の一体化につきましては、引き続き、観光ビジョンに基づき施策を推進する。
 修正なし
 2 「食」のブランド化で琴浦グルメストリートの充実をしてほしい。

琴浦グルメストリートを盛り上げるべく、「行動計画 →(1)「食」のブランド化→①昼食は「琴浦」のイメージ創出」という部分で計画の中へ掲載している。
特に、短期施策において、「琴浦グルメストリートによるあごカツカレーB1グランプリ参加支援」等を実施していく予定。

 修正なし
 3 ①あまりに細部雑多にまとめてあり非常に分かりにくい
②関係団体に主要な農林漁業関係団体がない
③宣伝媒体の強化充実等検討がなされていない
④サポーターを結集
①これまでの作成した行政の計画の中にあっても、町民の皆様へご理解いただけますよう、簡潔にわかりやすくまとめていると考えている。
②農林漁業関係団体とも連携を図り、また豊富な農畜産物を活用しながら観光振興を図るものと考えている。
③宣伝媒体につきましては、ホームページやブログ、フェイスブックなどのツールを活用しながら強化充実を図っている。
④来年度以降も、琴浦町観光ビジョン運営委員会において町の観光振興において語り合う場を設定する予定。
 修正なし
 4 ①観光ガイドその他、シニア・パワーを有効活用すること
②観光振興に町がもう一歩踏み込み、各資源を結びつける手法を!
①本素案の行動計画中の短期施策において、「観光ガイドの確保及び養成」のように、掲載させていただいている。シニア・パワーをうまく活かしていくことは非常に重要だと認識している。
②各観光関係団体及び各観光資源を結びつけることを一つのテーマとしている。その中でも、基本的には、琴浦町観光協会を中心として、元気のある各観光関係団体の皆様の力をお借りしながら、観光振興を図るものと考えている。
 修正なし
 5 船上山と日本海という観光素材をいかしきれていない 本素案の観光振興の方向性において、重点整備地区として夢街道ルネサンス沿線地区(琴ノ浦歴史街道~津田侯殿様街道)、琴浦アルプス山間地区(船上山~大山滝~一向平)を掲載している。
年間を通して楽しんでもらうべく、船上山においては、トレッキングコースの整備及び設定、日本海側については、まち歩きとして個々の観光素材をつなげるようなコース設定などを考えている。
 修正なし

 

6 完成   琴浦町観光ビジョン.pdf(394KBytes)

 

 

 

表紙

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0858-55-7801