【町民の声】コンビニ納税を検討してほしい

2009年6月10日

受付日 2009年6月8日

 

内容
自動車税等の支払い先を銀行以外「コンビニ」でもできるようにして頂きたい。
勤務先近くに銀行が無く手続きすると休憩時間もなくなり、支払いの為に遅刻している状態です。
よろしくご検討いただきたいと存じます。

 

対応
ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ご提案のありましたコンビニでの税の納付につきましては、納税者の方の利便性を考慮いたしますと、県内外の市・町でも検討がなされてきたものの、行政サービスの提供も費用対効果を考慮しながら提供が必要と考えられているところであります。
このために、コンビニでの納付の可能な環境整備(電子計算機システム整備等)が市・町で求められますとともに、当然これの維持管理費も必要であり、収納の業務を提供いただくコンビニ等に対します手数料も経費として必要であります。
これらの状況を研究・検討された結果といたしましては、鳥取県税の自動車税がスケールメリットがあるものとして実施されてはいますが、町などでは経費が高額となるために実施が見送られているところであります。

琴浦町では、勤務等の都合も含めて安心して納税いただける方法としましては、次の2点をご提案しているところであります。
1 いつでも安心の口座振替をお願いしているところであります。
 これは、町内外の金融機関と納税者とで契約を取り交わしていただき、指定の税目を納期毎に講座から振り替えて納付いただく方法です。
 一度契約をされますと契約を取りやめられるまで毎年振り替えできるものです。
2 琴浦町では、住民の皆さんが日中は勤務で多忙として、納税の利便を図るために毎月第1水曜日に午後8時まで税務課で税の納税相談を受け付けています。
 勿論のこと税を納めていただくことも可能であります。日中では勤務時間の都合の悪い方はご利用ください。

なお、税のことでお困りのことがありましたら、何なりとご遠慮なく琴浦町役場税務課徴収係にお電話ください。

お問い合わせ

税務課
徴収係
電話:0858-52-1712
ファクシミリ:0858-49-0000