農業委員会からのお知らせ

2011年8月11日

○農業委員会総会等について

 農業委員会総会は、毎月10日前後に開催されます。毎月締切日(毎月25日)までに申請された農地法などの法令に基づく許可申請について、その案件の許可の可否を審議します。
 また、農業委員会総会に係る議事録は公開しています。総会の傍聴、議事録の閲覧を希望される場合には、事前に農業委員会事務局にお申し込みください。

○農地を売りたい、貸したい、転用したいとき

 農地の売買、貸借、転用(住宅や倉庫の建設、植林など、農地を農地以外の目的に利用すること)を目的とした売買や貸借をする場合は、申請が必要です。
 申請にあたっては「転用と農地の貸借の手続き(134KBytes)」を参考にしてください。

○農地の貸し借りに伴う賃借料の設定

 農地の貸主、借主の双方が利用権を設定する際は、近年の琴浦町内における農地の実勢賃借料をまとめた「琴浦町実勢賃借料一覧表(61.7KBytes)」を参考にしてください。


○相続によって農地の権利を取得した場合

 相続によって農地の権利を取得した場合には、届出が必要になりましたので、「農地法第3条の3第1項の規定による届出書(69.8KBytes)」を農業委員会事務局に提出してください。
  「6 農業委員会によるあっせん等の希望の有無」欄に「有」と記入された場合は、農業委員会が農地の借り手を探すときのお手伝いをします。


お問い合わせ

農業委員会事務局
電話:0858-55-7809
ファクシミリ:0858-55-7558